2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も残すところあと1日

相変わらず10月は、色々とお出かけする月でした。 今年は、台風に悩まされることもなくここまでは平穏な秋でした。 今日は、自宅の除雪機のエンジンオイルの補給して、いつでも動かせるようにしました。 紅葉が進み、間もなく晩秋、そして雪の季節がやって…

ブラタモリ 敦賀

NHK総合で土曜日夜に放送中(19時30分から20時15分まで)の『ブラタモリ』。11月4日放送の「ブラタモリ #253」は、北陸新幹線の延伸開業を予定している福井県敦賀市が舞台となる。 是非ご覧ください。 近所で文化祭をやっています。毎年路上駐車で迷惑してい…

九頭竜湖への旅

越前大野駅 ラッピングカー 気動車 九頭竜紅葉祭 ハチロク 九頭竜湖駅前 道の駅荒島の郷 越前大野駅まで車で行って、そこから越美北線に乗って九頭竜湖駅に行きました。 ところが、8620型のSLの最後のスタンプを押すミッションをこなしている間に、紅葉祭り…

何や『のん』?

のん 図書館で5円で買ってきた「週刊朝日」に載っていました。 空は朝は晴れていたのに、段々暗くなり雨が降りそうです。 明朝、九頭竜紅葉祭りに出掛けます。 天気はどうでもよくて、越美北線に臨時列車が走ることがきっかけです。 越美北線の途中駅まで車…

チケットレス

北陸おでかけパス この春、北陸ワイド券は終了しましたが、代わって北陸おでかけパスが出来ました。 しかし、見ての通り「紙」券ではなく、スマホの画面を見せるだけ。 画面を必要時に提示できるかに気を遣っていました。 また、敦賀で利用したライドシェア…

若狭

3日連続で、早朝より移動しています。 土曜日は、えちぜん鉄道のイベント。 凄い雨でした。 日曜は、JRの北陸1日フリー切符で、福井鉄道のイベントにスタンプラリーの続き。 今日は、私立高校の説明会。 鉄道トンネルとしては日本最古の小刀根トンネルを訪…

三路スイッチ

玄関の壁面のライトを自動点灯にしたい。けれど、TWIN蛍光灯という変わったものを採用したために、通常のソケットが入らない。さらに蛍スイッチはだめと書いてあるから手持ちのスイッチで取り替えた。上手く出来たと思ったら、動作がおかしい。ネットで調べ…

秋の空・・・✈

飛行機雲 逆光でどうかな?と思いますが、まずます取れました。 コロナウイルスワクチン5回目💉。左腕が痛い。 週末に大陸から寒気が降りてきます。 寒冷前線が通過後に、気温がぐっと下がります。

六文銭

真田赤備え 真田幸村フィギュア 3,500円。思い切りました。真田家は、徳川の大軍を2度に渡って撃退したため、負けないすなわち勝つ!という縁起を担いで、学問の神様として真田神社に多くの受験生の絵馬が祀られています。

🍏

🍎狩り。🍎がこんなにみずみずしくて、美味しいものだとは思わなかった。 自分は、🦷が丈夫なので、2個丸ごとかじって食べました。雨があがっていて、本当に良かった。

上田城

ボランティアのガイドさんが上手でよく分かりました。3500円出して、甲冑や六文銭の🚩がセットになったケース付きの飾りを買いました。大切に飾ります。これより帰路🐸

野沢温泉 麻釜

狭い路地に♨宿がひしめいている。 これぞ昭和の温泉街。

サイクルシェアリング

サイクルシェアリングの会員登録が完了 敦賀で電動自転車を借りたいと思って、あれこれ悩みながら手続き完了のお知らせが来ました。スマホで鍵の開け閉めをします。福井市内をはじめ、全国で利用できます。 また、つまらぬスマホでのスタンプラリー参加なん…

👁

目の愛護デー 「目の愛護デー」の10日、大阪市中央区の八軒家浜の夜空に、全長約100メートルの巨大な目が現れ、帰宅途中の人たちから歓声があがった。 遠くを見ることで目を休めてもらおうと、ロート製薬(大阪市生野区)が「ドローンショー」と題して…

🌈虹

福井市内、午後大雨で、一部道路が冠水しました。

えちぜん鉄道全線走破

えちぜん鉄道のスタンプラリーに参加。 勝山駅 県営運動公園D51 県営球場 9.98県営陸上競技場 眼鏡橋(三国港駅) えちぜん鉄道の駅周辺だけならまだ簡単なんですが、福井市立美術館近くの公園に保存されている古いや、県営運動公園にあるD51の所に行くミッ…

北陸新幹線敦賀以西延伸、絶望的

政府が2031年春ごろを予定していた北海道新幹線の札幌延伸を延期する方向となっていることが7日、分かった。政府関係者が明らかにした。建設中の新函館北斗―札幌は一部区間の工事が最長4年遅れているが、開業時期の目標は維持していた。札幌市が30年冬季五輪…

18万㎞達成

Fit18万㎞達成 こんなになるまで乗り続けることになるとは当初は思っていませんでした。 2012年に実の父が亡くなって、アクアが我が家にやってきたので、それを妻に任せてそれまで亡き義父が残したFitを妻が受け継いで乗っていたものを自分が引き受けて11年…

たわらまち

パリに行きたい ki-bo お仕事の教材などを買い付けに、福井市の田原町にやってきました。 ここは、北陸高校、藤島高校、福井大学、市立図書館(現在改修工事中)、県立美術館、フェニックスプラザが集まる文教地区です。 その県立美術館に無料で入れたので、…