2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西武百貨店

福井にもだるまや西武店がありますが、やはり自分にとって西武百貨店は池袋本店。 大学受験で初めて訪れた池袋駅東口。受験会場を下見の後に、駅に戻ろうとしたら訳が分からなくなった。 え?SEBUってデカい建物は見えるけれど、国鉄池袋駅がない。 いや、あ…

北陸新幹線来春概要

北陸新幹線来春ダイヤ概要

Super🌕

満月 雲が厚くて🌕が見えない。8月31日木曜日に昇る月は、北半球でこの夏最後の満月であり、今年最も大きく、最も明るい、最高の「スーパームーン」でもある。

びゅわんびゅわん走る、走る北陸新幹線3.16

JR西日本、東日本が北陸新幹線金沢―敦賀間(約125キロ)の開業日を来年3月16日に決めたことが29日、関係者への取材で分かった。停車駅が少ない最速列車「かがやき」は東京―敦賀間を1日9往復し、うち5往復は福井県内では福井駅と敦賀駅のみに停…

🦋 アゲ♂アゲ♂EVERY☆🦋

🦋アゲハ蝶🦋 昨夜も🌝が綺麗でしたが、雲がややかかっていました。 明日は、いよいよ今年地球に最も接近するSuper🌝。 Super Super Super キャンディーズ C・A・N・D・I・E・S!. Super Super Superキャンディーズ!

甲子園は清原のためにあるのか

1985年8月21日甲子園決勝、清原は2HRの活躍。 その時のHRの1本はラッキーゾーンに入った。 来年、高校野球のバットは低反発バットになる。 現在のバットが飛び過ぎ。 飛ばなくなれば、ラッキーゾーンの復活も望まれる。 ただこれも阪神甲子園側の気持ち次第。…

38℃

16時で38℃。 これ機械故障ではなく、三国で38.2℃を記録しています。 ただ太平洋高気圧の勢力が衰えると台風が本土に接近してきます。

金沢水不足が深刻

連日の猛暑と少雨で、金沢市を流れる犀川流域では、水不足への懸念が高まっています。このまま雨が降らなければ、上流のダムでは9月にも水がなくなるおそれがあり、市民生活への影響が心配されます。 新潟も水不足なんですけどね。 この先、1週間も35℃以上の…

吾輩は、TsukuTsukuBoushiである。

ツクツクボウシ 夏の終わりを告げる蝉の最終ランナーのツクツクボウシ様でございます。 通常高い木のところでお住まいなので、生きたまま捕獲することが出来ません。 ゆえに、生きたまま手に出来たのは初めてです。 スーパーの店先でひっくり返っていました…

16時37分37℃

37℃ 日陰の長さからも夕方は分かると思います。 撮影時間は、8月25日16時37分。37度を示しています。

F15イーグル訓練飛行

9月10日に福井フェニックス通りで自衛隊のパレードが行われます。そのため、今日25日にF15による訓練飛行がおこなわれました。 F15イーグル 自衛隊の主力戦闘機です。相変わらず凄い爆音がします。 小松に行くと、これが空から絶え間なく聞こえてくるの…

セルフレジ万引き&金沢市渇水

セルフレジ 万引き横行 買い物かご一杯に詰め込んだ食料品や化粧品。セルフレジに進んだ客は全て精算したように装い、店外へ。人手不足や感染症への対策としてスーパーマーケットなどで導入が広がるセルフレジで、万引き被害が深刻化している。警備員の目も…

かぁかぁ暑いな🐓

カラスの水飲み 図書館で外を見ると、神社の手洗いのところでカラスが水を飲んでいました。 23日も県内は高気圧に覆われた影響で各地で気温が上がりました。最高気温は坂井市三国で36.6度、春江で35度と県内2カ所で猛暑日となりました。また、福井は22日時点…

セントピアあわら値上げ

来年度から、総湯(銭湯タイプ)の入浴料が、500円から600円に値上げされます。 何かワンコインで入れる手軽さが無くなるな。 600円だったら、福井市の極楽湯に行けるな。

トンボ

塩からトンボ 図書館の入り口で拾ったんですが、もう生きてはいません。 ただ標本になるほど綺麗な形です。 今日も酷い暑さです。気分悪くなります。 さらには、隣の家からのアメリカシロヒトリのに悩まされており、もう自分の手に負えなくて隣の奥さんに現…

青にならない🚥

青にならい信号機 いつもこの新しく出来た新九頭竜橋の道路を走る時、違和感がある。 この信号機に「青」がない。 右は、北陸新幹線の高架橋。 新幹線の高架を挟んで、片側2車線の道路があります。 思うに、右折車両が新幹線の軌道の下を通って、反対車線を…

🌀ヒラリー

ハリケーン・ヒラリーがカリフォルニア州に上陸。 ハリケーン「ヒラリー」は、勢力を5段階で2番目に強い「カテゴリー4」に強めた。太平洋上をカリフォルニア州に向かって北上している。 ヒラリーは17日の時点では熱帯性暴風雨だったが、暖かい海水温の影…

地震

08月19日14時07分頃震央地名福井県嶺北深さ10kmマグニチュードM4.3 震源は、福井県の岐阜県境の九頭竜湖付近。 最大震度3 勝山市 大野市 ミシッと音がしました。 立っていて揺れは感じず、座っていた息子がポツリ「揺れた」。

難しい判断

2023.8.18 DeNA×阪神 横浜スタジアム 9回表 一死一塁 打者糸原 投手森原 一塁走者熊谷 何を揉めてんだって思っていました。 タイミングはアウト。 ただ、DeNAの京田が二塁ベース上で、わざとではないにしても勢いで膝をついてしまって、走者の走り込んでくる…

ETC2.0

9月末までに、新規にETCを取り付けると1万円の補助金が出る。 調べてみました。 通常のETCは安いけれど、2030年頃までには使えなくなる。 渋滞情報などが得ることが出来る機能を持ったものは取り付け費込みで3.5万円ほどする。 まもなく手放すことが決まって…

🌀7th

北海道沖まで行った7th。 まだ990hpsでの勢力を保っています。 そのために、静岡県などで大雨が降りました。 って本当分からないというか不思議。 の中心に近いから大雨暴風かと言えばそれも言えない。 遠いから大丈夫とも言えない。 台風の進行方向の右半分…

🍚ソースカツ丼🍚

ソースカツ丼 大 息子とソースカツ丼を食べてきました。 よせば良いのに、大盛にしてしまった。カツが4枚載っています。 食べ応えあったけれど、今度は並で十分です。 ☁入道雲☁

🚅東海道新幹線

今日も大雨で全線で運休。 1年で最も人が移動する時期に2日連続で運休。 これは、代替ルートの確保を真剣に考える時。 川勝がリニア新幹線建設を阻んでいますが、そろそろ真剣に着工させないといけない機運が高まる。 こんな目に遭うのは、川勝がいけないん…

🌀7蘭ちゃん

15日20時現在、7thは、兵庫県豊岡市に中心があります。 まもなく日本海に出ます。 中心気圧は990hpsで25m以上の暴風圏はなくなりました。 夜になって南寄りの生暖かい風が出てきました。 見事に、和歌山県、兵庫県(淡路島を含む)を縦走していきました。 …

静かな朝

時折、晴れ間が見える。 テレビでは、洪水や暴風の映像が流れる。 🌀7thは、鳥取県に向かっている。 🌀警戒態勢を解こうかな?それともこれから酷くなるのか? 石川県境の福井県北部は、午前8時前は平穏です。

5時🌀7th潮岬上陸

15日午前5時に和歌山県潮岬に上陸しました。 の進路は、明石海峡付近を通って、兵庫県を縦断して日本海に抜ける予想です。 三重県を中心に大雨となっています。鳥取、京都府舞鶴周辺でも大雨です。 あくまで予測ですが、由良川が氾濫するとみています。 午前…

8月15日の北陸線

8月15日のJR北陸線 明日、15日は敦賀から北の北陸線は、運転本数を減らしながらも何とか運転させるようです。しかし、それも天候がさらに荒れて、手取川の風速計が基準に達すれば運転取り止めもあるでしょう。 臨時特急ダイナスター(ダイナソナーは恐竜の…

🌀7

JR西日本は13日、台風7号接近のため、15日の特急しらさぎ、サンダーバードは終日運転を取りやめると発表しました。 福井へのお越しは、その後にごゆっくりお越し下さい。 そう言えば、福井県立恐竜博物館は、8月12日は12000人分のチケット完売。朝8時…

🌀7の進路の真正面

7ランちゃん、進路の中心線が福井ど真ん中。 日除け幕を巻き上げたり、飛びそうなものを片付けたりして備えをしています。 1台壊してバラバラに分解しました。 植木の手入れもしたし、ゴミも出した。 7が来なければゆっくり出来るんだけど、真正面に来るの…

Winodows10💻は廃棄

お盆休みになって、ようやく買ってきたASUSののセットアップが出来て、古いWindows10のと入れ替え作業が完了しました。 まぁ~凄いわ。Corei7にメモリー8GB、SSD512GB 画面は15.6ですが、これまで使っていたモニター併用で使います。 これまでが、イライラば…