2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

越美北線

越美北線は、福井駅~越前花堂~美山~越前大野~九頭竜湖を結ぶローカル線です。 大野市の広報を読んでいて気付いた。 あ、3月16日から福井駅から1駅の越前花堂駅のわずかな間だけども、ハピラインふくいという三セクになるんだ。 何か変わるのか?運賃が変…

無敵の力は被災地のために

『マジンガーZ対暗黒大将軍』令和6年能登半島地震 復興応援配信 東映シアターオンライン YouTubeで無料で見ることが出来ます。 子供の頃、夢中になったロボット作品の最高傑作です。 あの巨体が、ジェットスクランダーで飛べるはずは・・・。 ま、それが漫…

盆栽

盆栽 市役所の特設コーナーに盆栽が飾ってあった。 サザンカのは、我が家でも育てていますが、盆栽はとても無理。 綺麗に作ってんなあ~。 3月16日以降の時刻表を買ってきました。 どうやったら、この北陸新幹線を使いこなせるか? もしくは、新幹線を使わ…

このろくでもない予言

東日本大震災のあった日ね。2011年3月11日。 あれ金曜日で、次の日から九州新幹線が部分開業して、特急雷鳥、北陸、急行きたぐに、能登がラストランだった日。 2024年3月15日金曜日。 次の日から北陸新幹線敦賀開業で、特急サンダーバード、しらさぎの部分的…

日立キドカラー「ポンパ号」

日立ポンパ号 ポンパ置物 この置物が、実家にあったよ。いつもいじって遊んでいた。 今思えば、この置物はC11をイメージして作られていた。 カラーテレビが出た頃で、日立キドカラーって名前だった。 北陸朝日放送で、相葉マナブという番組で、相葉雅紀が三…

福井をPRさせて下さい

www.youtube.com 先日の缶コーヒーBOSS風のPRビデオです。4649お願いします。

能登半島全景

能登半島 氷見市雨晴海岸から見た能登半島東側全景です。 珠洲蛸島の先までしっかり見えます。 この見えている部分の能登半島全ての断層が動き、ここから揺れや津波がやって来たのです。

2😸2😸2😸

特に😸が好きって訳でもないんですが、2😸2😸2😸の日ということで。 冷えますね。日曜までの暖かさが恋しい。 ウルトラセブンの宇宙竜ナースがいましたね。「11話、魔の山へ飛べ」 山本陽子さんがお亡くなりになりました。色っぽい美人でしたね。81歳でした。

駅マルシェ わんだらぁず

牡蠣小屋わんだらぁず。全く気付いてなくて、麻衣子さんの指摘で気付きました。 この郵便車を見たかったんですが、この車両の後ろにわずかに黄色の看板が見えますが、そこに「わんだらぁず」と書かれています。 わんだらぁず 本来であれば、このように営業中…

このろくでもない素晴らしき世界

「この惑星の福井と呼ばれる街に、もうすぐ新幹線が開通するらしい」-。3月16日の北陸新幹線県内開業に向けて福井市は、缶コーヒーの人気CM風のPR動画を作った。養浩館庭園や一乗谷朝倉氏遺跡など市内の名所を紹介し、ソフトバンクのCMでおなじみ…

高岡の街

電車の時刻が迫っていたんで、万葉線にも短い区間ですが乗りました。 万葉線ドラえもん 高岡駅構内に万葉線が乗り入れており、良い感じです。市立図書館も駅からそのまま入れるしとっても素敵な街でした。 高岡はドラえもんの街。藤子不二雄さんの出身地です…

特急『能登かがり火』7号金沢行き 七尾駅入線

特急「能登かがり火7号和倉温泉発金沢行き」偶然七尾駅に入線。 かつて、金沢発上野行きの特急白山、はくたか、北陸が福井で見ることが出来なかったように、能登かがり火も初めて見ました。 サンダーバードのミニみたいな編成で、特急おはようエクスプレス…

震災の爪痕

七尾一本杉通り 七尾一本杉通り 七尾一本杉通り 七尾駅仮設トイレ 花嫁のれん会館前給水車 とにかく、水が無くて困ってらっしゃる。そして、🚽が問題です。

ディーゼルカー

今日は一杯ディーゼルカーに乗った。 雨晴海岸 雨晴海岸 氷見線 高岡駅 能登鉄道 七尾駅

北陸おでかけtabiwaパス

3月15日まで980円。 朝5時43分の始発に乗って出掛けました。 いいお天気で、地震もなかったしね。 思ったほど被災状況も深刻に見えなかった。それは1ヶ月半経ったからか。 でも、しっかり建っている建物でも危険の張り紙されているのもあったから、見た目だ…

雨晴海岸

あまはらし海岸にやっと来れた。

天橋立で悪ふざけで重傷事故

15日午後、日本三景の天橋立で「股のぞき」をしていた男性が15メートル下まで転げ落ちる事故がありました。 事故の瞬間を捉えた映像では、展望台で股のぞきをしている男性を後ろから別の男性が押す様子が確認できます。男性はバランスを崩し、斜面を転げ落ち…

Bluetoothレコードプレーヤー

AT-LP60XBT WW とうとうレコードプレーヤーが届きました。 わざわざ、Bluetooth仕様でそれも特別に白色を買った。 接続は、SONYのラジカセを考えていたんですが、Bluetoothの接続がより簡単でなおかつ音声がしっかりしている単独のモバイルにしました。 いや…

17℃暖かい

もう春の陽気です。 能登鉄道の和倉温泉~能登中島間が復旧しました。 まだ最高速度45㎞ですが、明るい話題です。 能登中島は、牡蠣の産地で牡蠣焼きの小屋があって、一度食べました。 オユ10形郵便車、NT800形気動車が動態保存されています。 保存というか…

北陸おでかけ tabiwaパス980円、これは行くぞ!

JR西日本は14日から1か月限定で、北陸エリアの電車が1日乗り放題となる「北陸おでかけ tabiwaパス」を特別価格で発売します。能登半島地震の影響で、北陸を訪れる観光客が減少していることから、客足の回復につなげるとともに、新幹線開業に弾みをつけたいと…

震災特急サンダーバード七尾行きラストラン!

サンダバード17号七尾行き最終日 今日は、しっかり撮ってきましたよ。 2月14日、震災特急サンダーバード17号七尾行き。今日でラストラン。 明日から、ひと駅先の本来の終点和倉温泉駅行きになりますが、こちらも1ヵ月後の3月15日にいよいよラストランとなり…

震災特急サンダーバード17号「七尾」行き

サンダーバード17号七尾行 JR神戸線:塚本駅付近の貨物線で発生した沿線火災のため、次の特急サンダーバード号に遅れがでています。【大阪⇒北陸方面】・サンダーバード17号(七尾行き)約50分遅れ。 どうして北陸特急に淀川沿いの神戸線の貨物線が関係あるか…

最速冬タイヤ交換

過去最速で、今日2月12日に冬タイヤを夏タイヤに交換しました。 2018年の同じ日なんて、雪に囲まれて生活していた。 道路の除雪がまだ十分でもなくて、ようやく大雪から1週間で立ち直り始めたところで、完全に制圧できたのは3月に入ってからでした。 さて、…

JR北鯖江駅付近で火事 北陸線は福井・敦賀間で運転見合わせ

サンダーバード 芦原温泉駅 火災の影響で芦原温泉駅に停車したままでした。JR西日本は12日午前11時23分頃、福井県内の北鯖江駅付近で火災が発生。 火事の影響で12日正午現在、北陸線の福井・敦賀間で特急、普通すべての列車の運転を見合わせています。 火事 …

揺れて能登半島気分♪

11日午後0時36分ごろに石川県能登で震度4の地震がありました。 震源地は石川県能登地方で、地震の規模(マグニチュード)は4.7 まだまだ地震は終っていません。 確定申告の生命保険料の控除額の金額の間違いに気付いた。 最高限度額が4万円なのに8万円と記…

携帯電話のワンセグTV

F-09B 以前は、携帯電話でTVを見ることができる機種が結構あったけれど、今は皆無。 なぜなんだろう?なぜ?なぁ~ぜ? 亡き父が持っていた携帯電話ですが、出先でTVが見れたら良いなって思って引っ張り出してきました。 ワンセグが見れる環境だとNHKの受信…

確定申告

早く取り掛からないといけないと思いつつ、先延ばしになっていました。 ようやく昨夜から取り掛かって、今晩完成しました。 1円でも狂うと、どこかでバランスがおかしくなる。 なぜ数字が合わないのか?いつものことですが、数をはめてみて結論から先だして…

春ラララぁ~🌸

春という字は、三人の日と書きます。 場所:福井県坂井市春江町の県の施設、エンゼルランド。 イオンスタイル福井開発かいほつ店を建設中。左奥は北陸新幹線高架。

雪の時の常備品

東京では、『大雪⛄』とかで大騒ぎになっています。 福井では、積雪時に必ずに積んでおくものがあります。 1つはアルミ製のスコップ。これは、のタイヤが雪で動けなくなった時とかに必要で何度これを持っていて救われたか。 もう1つが雪を落とすT型の雪落とし…

大雪警報

福井じゃないですからね。関東とか東京都心。 5㌢積もれば、警報になってしまう。 それにしても、今日は冷え込んでいます。 なかなか体が始動するのに時間がかかった。 家の前の公共施設の駐車場の除雪車が押し集めた雪山も潰しておいて良かった。