2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BICりモーターご用達除草剤

除草王 フマキラーが今週、年初来高値を更新した。 ビッグモーターの不正問題が連日報じられるなか、同社が街路樹を枯らすのに用いたとされるフマキラーの「除草王」が注目を集めている。 ネットでは「ビッグモーター御用達」と言われており、ホームセンター…

暑ければ、海水浴は賑わう。本当か?嘘か?

閑散三国サンセットビーチ 暑さも度が過ぎると、こんな感じ。 とうとう最安値だった地元のホームセンターの灯油価格が3桁101円になった。 台風6号、九州に向きを変える予報に変更。

一乗谷朝倉氏遺跡博物館&越前東郷おつくね🍙の街

一乗谷朝倉氏遺跡博物館 越前東郷おつくねの街 足羽川堰堤 越美北線 今月13日未明の大雨の影響で線路に被害が発生し運休が続いていたJR越美北線が29日から全線で運行が再開しました。JR福井駅では早速、九頭竜湖駅に向かう始発列車に乗り込む観光客らの…

👮🌟🚗🍶~~~~

28日午前3時20分ごろ、福井市つくも1丁目の県道で、飲酒検問中だった福井南署交通課の藤井貴之さん(44)が車にはねられた。車はそのまま現場から逃走し、警察はひき逃げ事件として捜査している。 福井南署によると、藤井さんは飲酒検問のため車を停…

悪質鉄道ファンと同じ

中古車販売大手「ビッグモーター」の店舗前にある街路樹が不自然に枯れるなどしている問題で、福井県内でも越前市と福井市の2店舗周辺の街路樹について、管理者の越前市や国土交通省福井河川国道事務所が調査していることが、27日までに分かった。 越前市…

今何度?そうね、大体ね。

35度。ブルゾンちえみ。 だいたいやねー、36度。 10年に1度の猛暑。 富田林で、とんだはなし? 学校に🔪持った👨が乱入。 トンダバヤシ。PL学園と記憶。

阪急水無瀬駅

阪急水無瀬駅 阪急京都線の水無瀬駅は、柵の向こうは東海道新幹線。 新幹線建設時に、地盤が軟弱であるため阪急電車が新幹線の線路の上を走ったのはあまりに有名。 福井駅の新幹線高架工事の際に、えちぜん鉄道の車両が一時的に新幹線のホームに入線していた…

Bicりモーター

この社長、自分は何も知らなかった? 部下がみんなやったこと? では、トップによる企業統治ガバナンスが全く効いていなかったってこと? それはそれで大問題だ。 社員もこれでは浮かばれないわ。 自分は、損保ジャパンに任せてきたけれど、損保会社も共犯に…

丸岡IC ETC専用に

中日本高速道路金沢支社(金沢市)は、北陸自動車道の丸岡インターチェンジ(IC、坂井市)、美川IC(石川県白山市)、立山IC(富山県立山町)の3料金所を8月31日以降、自動料金収受システム(ETC)すると発表した。ETCの利用促進などに向けた取り組みで…

水やり装置

ふと寝ていて考えた。ビニールハウスで農作物の水やりに配水パイプを使っている。ならば、我が家の草木の水やりに融雪パイプはどうだ?ホースの口径や穴の空いている方向がまちまちですが、何と解決。調子にのって、家の周りの花壇全部に配水設備を準備。蚊…

蝉の抜け殻

蝉の抜け殻

りんくうタウン駅

23日午前、大阪府泉佐野市の「りんくうタウン駅」で、JR西日本の車掌など3人を刃物で刺してけがをさせたとして37歳の男が現行犯逮捕されました。 午前10時半ごろ、JR西日本と南海電鉄が乗り入れている泉佐野市のりんくうタウン駅で、「人が刺された」と目撃…

群馬県館林

群馬県館林市緑町のホームセンター駐車場で、15日午後4時10分ごろ、同市の85歳の男性が運転する軽乗用車が駐車中の乗用車2台に衝突しました。その後、同駐車場内にある自動車整備工場に進入し、整備中の乗用車にも衝突して停止しました。幸いにも工場内にい…

🌻🌻満開🌻🌻

満開 敦賀~東舞鶴~城崎温泉を走るキハ189系の新型ディーゼルカーの観光列車の運転が発表されました。 定期でなくても、名古屋~米原~敦賀~小浜線~城崎温泉というかつての急行大社の辿った路線が復活する可能性が出てきました。 これは、JR西日本の路線…

☀北陸地方☀梅雨明け

この後、ずっと☀が続くと言う予報で、梅雨明け宣言。 美浜町水晶浜の騒動で、水晶浜封鎖が一旦決まったのですが、地元浜茶屋などの猛反発で安全に考慮して営業を続けることになったそうな。・・・どうでも良いし。 自宅のトイレの換気扇のタイマー付きスイッ…

急行鷲羽

急行鷲羽 古い鉄道写真を追っていたら、1971年三ノ宮駅と記されていました。 多分、これが元祖なのではないかと思われます。

🌛🐰の里

19日午前8時半ごろ、加賀市永井町にある施設、「月うさぎの里」に、クマが侵入したのを従業員が目撃しました。 駆けつけた警察は、施設の従業員を全員、避難させるとともに、付近の住民に被害が出ないよう、午前9時半ごろから国道の一部区間の上下線を通…

北陸道楽

北陸道楽 みちまるくんグッズのひざ掛け毛布を頂きました。 本格的な夏模様となってまいりました。 朝から強い日差しです。 東京都練馬区育ちの🌻もまた1つ開花の時を迎えています。

ビックりしてモーター

実は、驚いてなくてBIC MOTORの話。 佐藤隆太のCMが、大袈裟でどうもこの会社は胡散臭いとは思っていた。 YouTubeで散々叩かれたいましたので、やっぱりって感じ。 自分は、Appleを支持。 さあ~、どうも梅雨明けっぽい。 夏ですよ~。 そう言えば、夕方蝉が…

🐬に乗っ取られた少年

「水晶浜はもらったあ~」 に噛まれる噛まれるなどして海水浴客のけがが相次ぐ、福井県美浜町の水晶浜海水浴場は、安全が確保できないとして21日から閉鎖する。 水晶浜は海の透明度が高く、中部、関西からも多くの人が訪れる人気の海水浴場として知られる…

コインランドリー

コインランドリー 自分のベッドの敷布団などコインランドリーに持ち込んで洗濯乾燥。 ところが、初めてのところだったので洗濯+乾燥と乾燥のみをよく確認せずに硬貨を入れてしまった。 払い戻しできないとの表示。奥さんに電話して、何か高温乾燥できるもの…

⌚スマート⌚壊れた

先日から、充電し辛くなっていたのと、電池の消耗が激しかった。 とうとう表示が出来なくなった。 スマート⌚で何がしたかったのか?何が便利だったか? あんまりないな。普通の時計で十分だったような。 祭りも終わって、やっと街が静けさを取り戻した。 学…

福井の水道水が飲めるのはなぜ?

福井テレビ、ワンダーワンダーという根掘り葉掘り番組。 福井市の水道についての内容。 福井市の水道は、九頭竜川の河川水が4割、地下水6割。 地下水は、ほとんど綺麗な水なので消毒薬を入れるだけでOK。 それも、九頭竜川の地下を流れる伏流水も豊富なので…

秋田🐶

東北の雨雲のことなど警戒してなかったんですが、秋田🐶が大変なことになっています。 秋田🐶の災害と言えば、雪害を思いますが、まさか水害とは意外でした。 五月雨を集めて速し「雄物川」 雄物川も有名な河川です。 雄物川も氾濫しました。

👩KEI&👩MI ピンクレディー

今日のお昼のNHK-FMは、ピンクレディー特集。 中学生~高校生と聞いていた曲ばかり。 ピンクファンでもないんですが、何しろ好きでも嫌でも聞いていました。 何となくポーズが取れます。 神奈川県川崎市に大学進学で上京する日に、後楽園球場でピンクの解散…

被害の概要がつかめてきた

FBC福井放送で、同じ市内といっても山を越えて反対側で床下浸水があったとニュースで動画で報道。 何回も見直して、グーグルストリートビューで村の中を探す。 どうも映像が一致しない。 村の外に出て県道側に出てみて、分かった。 この映像は、村の中ではな…

☂豪雨被害

JR越美北線被災 今回の梅雨末期の豪雨被害。福井県は大丈夫だったと言えない。 自分の周りに大きな被害が見られないだけで、福井市内も床上浸水したところもあった。 この写真の川は、2004年の福井豪雨で大氾濫を起こした足羽川かと思ったんですが、支流の方…

☂大雨

増水した川 川の中に入って?撮影。そうなんですが、川面に降りる階段から撮影しています。 子供頃は、まだ増水ことがあって、堤防の端まで福井弁でつるつる一杯でした。

改定「のん」30歳の🎂

のん30歳

福井県北部豪雨

自分の住んでいるところは石川県境で、☂の降り方は弱まりました。 ずっと警戒していました。 たがしかし、ここから南の福井市方面には、大変強い雨雲が列をなしています。 既に、河川の水位は越水を始めている箇所もあります。 多分、被害は出ると思います。…