2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安定器

直管蛍光灯の安定器を通さずにLEDに直接100Vを流す改良工事。 最初、片側給電とか両側給電の意味が分からんかった。 YouTubeでお勉強しているうちに分かった。 圧着ペンチも使いました。 アース線の丸い端子もどう作ればいいか分からなかった。 端子部品…

圧着工具(絶縁閉端子用) 圧着ペンチ

圧着ペンチ 実家から持ち出して30年。すっと自分のお道具箱の底に入っていて、一体何だろうと思ったまま暮らしてきた。 切ることもできないし、おかしな道具? 昨日、YouTubeを見ていたやっと気づいた。 コードの端っこなどを端子に入れて。潰す道具。 これ…

🐵者は追う

11月27日午前、福井県福井市のJR福井駅周辺でサルの目撃情報が相次いだ。市によると被害は確認されていないが、担当者は「サルを見かけた場合は目を合わせず静かに距離を置いてほしい」と注意を呼びかけている。 市有害鳥獣対策室によると同日午前9時…

翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』 「滋」の字が入るナンパ―プレートによりゲジゲジと揶揄される滋賀県人 「ゲジゲジの滋賀県人はそこらへんの害虫でも食べといたらよろしい!」 「琵琶湖の水を止めるぞ!」 ゲジゲジとは酷い言い方だな

白山⛰

白山 福井市内の北陸線の跨線橋の頂点から撮影。 左の軽自動車の上辺りに白い山がちらり見えます。 これが、霊峰「白山」です。 もう高い山は雪が積もっています。

🐯とら🐯

明日、神戸大阪が大変なことになります。 はんちんタイガースの日本一のパレードがあります。 優勝パレードの日程ですが、2023年11月23日(木・祝)に行われます!今回はオリックスのリーグ優勝パレードも同日に行われます。「兵庫会場」と「大阪会場」に分か…

南野のこれしき?

特別養護老人ホームを営む社会福祉法人から1500万円を横領した業務上横領の疑いで、女優・南野陽子の夫が逮捕されたとの報道に、ネット上が騒然となった。 静岡県警清水署などに逮捕されたのは、法人の前理事長で医療福祉系団体役員の迫丸卓哉(43)と…

星稜高校

明治神宮野球大会で、星稜高校は20日に行われた決勝戦で関東地区代表の作新学院を3対1で下し、松井秀喜さん擁した1991年以来32年ぶりの優勝を果たしました。 星稜が優勝したことで来春選抜における「明治神宮大会枠」は北信越地区に与えられる。同地区は「…

荒れ

除雪車

隣りにサンダーバードがいます。

おっとバックス

カー用品店大手「オートバックス」から郵送されたダイレクトメールに載っていた「QRコード」が物議を醸している。スマホで読み込むと“詐欺サイト”に飛ばされ、クレジットカード情報が抜かれてしまうというのだ。 事の発端はあるXユーザーのツイートだった。 …

雷雨

地震かと思うほどの振動。 雷雨が深夜からずっと続いています。 今は落ち着いていますが、また始まるかも。

55Z770L 東芝レグザ 量子ドット液晶テレビ

55Z770L 東芝 55Z770L タイムシフトマシン 4K量子ドット液晶テレビ レグザ Z770Lシリーズ 55V型 有機ELテレビと液晶テレビを比較すると、有機ELテレビは見る角度が変わっても画像に大きな変わりがないものの、液晶テレビは白っぽくなる特性がある。 そのため…

不正改造

よくジムニーとかを改造して、かなり車高を上げて大きなタイヤを履いている🚗を見かける。 あんなの放置しておいていいのか?と思っていたところに今回の北海道の事故。 もっと改造車の取り締まりを強化して欲しいと思う。

暑さ去り、野菜やっと値下がり 供給回復、ハクサイ卸値は10月の半額

異例の暑さが続いたことで高騰していた野菜が、11月に入って値下がりの兆しを見せている。苦しかった家計は、一息つけそうだ。日照量が多かったことで甘みが増したり、豊作になったりした🍊のよう作物もある。 白菜、大根は11月に入って値下がり傾向。人参、…

🌻

🌻 いつまで咲くことできるか分かりませんが、🌻開花しました。 赤とんぼ もはや飛ぶ力がありませんので、手で簡単に捕まえられます。

TVキャンセラー

何のことか分かりますか? 通常、車載テレビは静止中は画面が見れるけれど、走行し出すと音声だけになる。 でも、走行中にテレビを見ている人、後ろから見ると見える。 TVキャンセラーは、の速度プログラムを騙す装置。 実際速度が出ているけれど、出てませ…

もう終わりだね、さよなら、さよなら🚈

ありがとう加越しらさぎ ありがとう雷鳥サンダバ 全体 この4つの中で、一番思い入れがあるのが加越。 加越の前身は、急行くずりゅう。 川崎~福井の往復の時に、米原接続でどんだけ乗ったか。 あの56豪雪でも、米原まで運んでくれて、東京受験に間に合わせ…

巨人VSDeNA福井県営球場

2024年5月15日、福井県営球場で巨人(対DeNA)の巨人公式戦が6年ぶりに行われます。 🐯日本一で湧いていますが、さて来年は巨人はどうなるでしょうか? 巨人って、福井で公式戦をするとかなりの割合で優勝するんですよ。 あやかりたいんです。

アクア尾灯修理

アクア尾灯修理 昨日、奥さんのを見送っていて、あれ?ん?一灯ない。点いてない。 戻ってきて確認しても点いてない。 で、YouTubeや取説を読んで電球の交換方法を研究した。 Fitだとトランクを開けると裏に蓋があって、それを外すとのところが出て来る。 で…

蛍光と(う)対策

水俣病の原因となった水銀を包括的に規制する「水銀に関する水俣条約」の第5回締約国会議が3日、スイス西部ジュネーブで閉幕し、直管蛍光灯の製造と輸出入を2027年末までに禁止することなどで合意した。25年末での製造・輸出入禁止が既に決まっている電球形…

あらし、嵐

越前の解禁日は6日ですが、延期になりました。 明日、大嵐になることが容易に想像がつきます。 今朝、自宅前で市の防災訓練がありました。 自分は途中で、157円のガソリンを入れに隣町に出かけていました。 スタンドで25分待たされている時に、上空を県の防…

疋田舟川

サンダとSUNだ ぎりぎり先頭車両の一部が家の陰に入っていますが、一応サンダ全景です。 今晩のブラタモリで、先月訪れた疋田舟川を取り上げてくれたのには嬉しかった。 これについては、自分のブログを遡って頂ければ写真を載せています。 全ての線路は「つ…

11月1日

ワンワンワン11.1 年賀状200枚予約分を買ってきました。 実際に出す年賀状は、20枚程度。 残りは懸賞応募用。 それと、お年玉抽選で切手をもらえるので、結構これで賄えます。 郵便局によっては、粗品(ティッシュペーパー箱など)がもらえます。 次に、予約…