2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市販薬の「オーバードーズ」が社会問題

市販薬の「オーバードーズ」が社会問題となりつつあります。 「オーバードーズ(Overdose)」とは、薬を使うときの一回あたりの用量(dose)が過剰である(over)。 市販のかぜ薬やせき止めの販売規制が強化される。過剰摂取で乱用する若者が急増しているた…

芦原妃名子さん訃報

芦原妃名子が死去。本日1月30日に小学館がコメントともに発表した。 小学館は芦原の死去を受け、「『砂時計』で第50回、『Piece』で第58回小学館漫画賞を受賞。 え?砂時計の原作者だったの?何てことだあ。 芦原を、あしはらと読んでいますが、我々にすれば…

洗濯機

我が家は、ドラム式洗濯機。 ただそれまでの全自動洗濯機も壊れた訳ではなかったので、そのまま車庫で保管。 いつでも井戸水を引き込んで、電力さえあれば使える状態にあります。 珠洲市では、わざわざ二層式洗濯機を買って使っている方がいます。 学生時代…

🚄「珍」幹線 芦原♨駅

🚄芦原温泉駅 E7系 芦原温泉駅12番ホーム 🚄駅の公開に並んで整理券を取って入場。E7系はこれまで3度乗っていますが、芦原温泉駅でみたかった。制限時間残り10分まで粘って待った甲斐がありました。E7系がやってきてくれました。 午後から晴れ間が出て、除雪…

Fire TV Stick 4K 買いました

Fire TV Stick 4K 第2世代 | 映画館のような4K体験 | ストリーミングメディアプレイヤー | 2023年秋発売 Fire TV Stick 4K この器具を、テレビのHDMI端子につないで、Wi-Fiに接続してTVでYou Tubeなどを見られるようにするものです。台所に置いてある古いTV…

箱根登山鉄道の名称が消滅

小田急箱根ホールディングスと、箱根登山鉄道、箱根観光船、箱根施設開発の4社が合併し、「小田急箱根」株式会社に社名を変更します。1928年から存在した「箱根登山鉄道」がなくなることになりました。 小田急電鉄と西武鉄道の戦後の箱根戦争は熾烈でした。 …

JPCZ

JPCZが、山陰~若狭湾~琵琶湖北部にかかっています。 福井県内では、美浜、敦賀、滋賀県内では長浜、米原周辺に集中して雪が降っています。 現在、国道8号線武生より南、国道27号線、国道161号線の福井県寄り、北陸自動車道の福井から南で通行止め。鉄道も…

七尾和倉の水源は手取川

七尾や和倉の水道復旧が遅れている一つの理由が、その水源が遠く離れた手取川。 はあ?そんな距離を導水するから復旧に手間取る。 考えてもみれば、石川県内に他に大河がない。 案外、石川県って水に困っているんだな。 百万石あなんだっていつも福井や富山…

能登地震 良き品買った 朝市で

この俳句、込められた思いを読めた方は凄いです。 能登地震 予期しなかった(良き品買った)(輪島)朝市で 今日の毎日新聞北陸版に載りました。 何か切ないですよ。 毎日新聞の前福井支局長で現在金沢支局長の戸田栄さんが、輪島朝市の焼け跡に掲げられてい…

避難所で自販機破壊

避難所の自販機破壊 能登半島地震が発生した1日夜、石川県立穴水高校(穴水町)に設置されていた自動販売機が破壊され、飲料が持ち出される問題があり、自販機を管理する北陸コカ・コーラボトリング(富山県高岡市)は、石川県警に被害届を提出した。飲料は…

変わり果てた見附島

見附島の変貌 もう通称軍艦島と呼ばれた能登の象徴が、こんな惨めな姿になってしまいました。 電車の中の国鉄の旅行案内にもこの軍艦島が貼ってあって、子供の頃に行ってみたいなって思ったし、実際6回は訪れたかな? 垂水の滝 輪島市と珠洲市の中間にある…

能登に来ないで

能登が震災でご存知のように大混乱。 能登に来ないでぇ~。と呼び掛けるのは当然。 ところが、能登=石川県と受け取られています。 石川県は、能登と加賀に大別されます。 加賀地方は、被害は軽微でした。 和倉温泉が大きな被害を受けていて、今こそ福井県の…

窓岩

輪島から国道249号を外浦方面に走ると曽々木海岸で窓岩が見られた。 どんなんかなー。四角い仁鶴が丸くおさめまっせ。 やっぱり崩れた。また一つ能登の象徴が崩れた。

1枚も当たらない

年賀状のお年玉抽選番号ですが、送られて来た葉書は全て外しました。 買いだめしてあった年賀状から8枚3等賞だけでした。 ただ、買いだめした年賀状は懸賞応募用なんですが、年内に葉書代の値上げが予定されており、このままでは使えなくなる可能性があり…

今日は何の日?

1.17阪神大震災の日。 あれから29年が経ちました。 もうそんなに経ってしまったんですね。 成人式が15日で、16日は振替休日で、17日は今日から学校って感じでした。 今日の福井県も氷点下2度で、晴れて冷え込んだ朝でした。 気象条件は同じ。 奇しくも能登半…

🔥火球🔥

火球 15日に関東地方で観測された火球の比較明合成画像 関東地方で15日朝、「火球」と呼ばれる現象が広く観測され、SNSで話題になっている。 火球は流れ星の中でも特に明るいもので、Xでは「今朝家を出るときに目の前で見た」「ものすごい音がした」…

元気は日は〇

朝日新聞 天声人語 2024年1月13日 終戦の年。東京でもいよいよ空襲が激しくなった。まだ字も書けない幼い娘を、父親は学童疎開に出す。予め宛先を書いたはがきの束を渡し、「元気な日はマルを書いて、毎日1枚ずつポストに入れなさい」。向田邦子さんが妹のこ…

Noto is not the Noto of old.

被害の内容が明らかになるにつれ、M7.6最大震度7の被害は甚大です。 東日本大震災は、沖合が震源だけども、これは直下の浅いところが震源。 日本海側の海岸は隆起。港湾施設が使えなくなった。 富山湾側は、隆起しなかった分、津波被害のWパンチ。 トンネル…

三山ひろし

三山ひろし 灯篭ドミノ 春江図書館に出掛けたら、どうして駐車場が満車なんだ?また何かやってんだろうな?と思ったら、三山ひろし講演でした。39歳以下を割安にするなんて、狙いは何だ? 新聞に石材店の灯篭が倒れて、被害が出ているという記事が載っていた…

C622脱線

8日午後4時40分頃、京都市下京区観喜寺町の京都鉄道博物館の構内で、入館者向けの乗車サービスを終えた蒸気機関車が石炭と水を補給した後に後方に逆走。車止めを突き破って脱線して止まった。けが人はいなかった。 京都鉄道博物館(2022年10月撮影…

赤紙DANGER

危険貼紙 擁壁傾斜 道路崩壊 空撮 午後、☂が上がったので、市内の能登半島地震における被害箇所を巡ってみました。 2枚目の擁壁が傾いて3軒の家に赤紙が貼られました。 ここは、北陸線「細呂木駅」東側。 場所は、すぐに見当がつきました。では、なぜこの被…

魔人も🔥には勝てず

輪島市の観光名所「朝市通り」は火災で焼け野原になり、一角にあった「永井豪記念館」も全焼した。同市生まれの漫画家・永井さんを紹介するため2009年に開館し、館内で代表作「マジンガーZ」の大型フィギュアなどを展示していた。 市によると、所蔵していた…

福井空港(春江空港)救援基地化

福井空港(春江空港)に、自衛隊の大型ヘリが、被災地輪島市の病院から、続々入院患者を搬送してきて。県内の病院に運んでいます。 我が家の上空も間断なくヘリが飛んで行きます。 福井空港の滑走路が1200mしかなく、ジェット機は離発着できません。 定期便…

昭和99年

昭和元年からすると今年は99年だそうです。 昭和生まれの人の年齢を計算する際に、99から生年を引くと年齢が出ます。 だから、大正生まれの方は全て100歳以上となります。 大正生まれの方が、一番太平洋戦争で若い頃を過ごされており、苦労された年代でした…

震源域

能登半島地震の震源域が、富山湾側から糸魚川の沖合に少しずつ増えているようにも見える。震源域が東に広がっている。 地震の規模回数は減ってきているんですが、震源域が東に広がっていることに注目しています。 このまま終息して欲しいんですが、自然のこ…

目白御殿火事🔥

8日午後3時前、東京文京区の旧田中角栄邸の敷地内で火事がありました。1階と2階のあわせて800㎡が焼けていて、消火活動が行われています。 午後3時半前、文京区目白台で目撃者から「田中角栄さんの家の方向からものすごい煙が出ている」と通報がありました。…

23時20分緊急地震速報が誤報

23時20分の緊急地震情報・・・6弱の地震発生。 はぁ?そんなに揺れたか?福井無感。 誤報だろう? 揺れたのは揺れたけれど、そんなに揺れていない。 おかしい、おかしいの反応。 1箇所だけ震度6弱。そのそばが震度3 素人が知らないことなのかも知れないけれ…

余震続く

気象庁によると、 6日05時26分ころ、地震による強い揺れを感じました。震度5強 石川県能登 震度3 福井県嶺北 もう地震はうんざり

アマチュア無線

一応、非常時のためにと思って、無線技士の資格を復活はさせました。 ハンディ機も買いました。 使ってません。独特な用語とか苦手で電波は出していません。 けれど、現在輪島とかでも通信手段が絶たれている状態で、アマチュア無線は役に立っているはず? …

青春の坂道

青春の坂道 淋しくなると訪ねる坂道の古本屋立ち読みをする君に逢える気がして 心がシュンとした日は昔なら君がいておどけては冗談で笑わせてくれた 青春は長い坂を 登るようです 岡田奈々 綺麗な方です。 45年前、この坂を毎日通った。時間があったんで久し…