若狭

3日連続で、早朝より移動しています。

土曜日は、えちぜん鉄道のイベント。

凄い雨でした。

日曜は、JRの北陸1日フリー切符で、福井鉄道のイベントにスタンプラリーの続き。

今日は、私立高校の説明会。

鉄道トンネルとしては日本最古の小刀根トンネルを訪ねて、敦賀駅から🚲で往復20kmの山道を滋賀県境まで行きました。

写真は、小浜線の🚋から撮った青葉山と青戸の🌉。嶺南では一番お気に入りの風景です。

予定はたてたものの思いどおりにはいかないはずが、☀にも恵まれて全てのミッションをクリアできました。

スタンプラリーの残り1個は、元和泉村越美北線の終点、九頭竜湖駅。日に3ー4本しか来ない超秘境駅。今週末、九頭竜湖駅近くまで中部縦貫自動車道が開通するので、最後は🚙で行きます。

小浜線に乗っていて、特に何でもないのに🚋の運転手が警笛を軽く鳴らすことに気付いた。

よく🛤際を見ると、住民が👋振っている。運転手も👋を振っている。

何とのどかなローカル線なんだ。以前乗った時にはこんなことはなかった。残すんだ小浜線

この地域に新幹線は要らない。このまま残すべきだ。