2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おしょりん

福井の地場産業である眼鏡産業を育てた増永眼鏡の創設者の映画。 それがおしょりん。 大学の先輩で、越前市の市役所にお勤めだった方も出演。 その主演の北乃きいちゃん。 え?自分の中の記憶のきいちゃんと違う。 こんなに丸い顔をしてたっけ? 激太りなん…

冠山峠道完成

国土交通省近畿地方整備局は29日、池田町と岐阜県揖斐川町を結ぶ国道417号冠山峠道路(延長7・8キロ)が11月19日に開通すると発表した。417号の県境付近はこれまで交通不能区間で、代替路の林道も冬季全面通行止めとなっていた。開通によって…

月が出た出た

🌝が出た出た もう1枚追加 名🌝芦原温泉駅

中秋の名🌝

中秋の名月 霧雨状態で、空はもやっていますが、とりあえず撮影に成功しました。 今晩であれば、福井県は晴れますので、もっと綺麗なが見れるでしょう。 JR西日本が、敦賀延伸で不便になって運賃が値上がりするので、少しだけまけてやると言っています。 9月…

福井の話題

あわら市は26日、同市温泉4丁目の温泉施設「セントピアあわら」の浴場で基準値の2300倍のレジオネラ属菌が検出されたと発表した。市によると現時点で利用者の健康被害の報告はない。当面、全館の営業を休止する。 最近、行ってないけれど、これで足が…

花咲くいろは

花咲くいろは 花咲くいろはの舞台となったのは石川県です。石川県や金沢市、金沢美術工芸大学、地元企業の鉄道、湯涌温泉観光協会などが花咲くいろはの取材協力をしています。「湯乃鷺駅」のモデルは「西岸駅」で花咲くいろはの放送直後から「湯乃鷺駅」の駅…

北陸新幹線福井入り

上空に3機が賑やかに飛んでいます。 FBCテレビで中継しています。 9:45芦原温泉駅にイーストアイが入線しました。 老人保健施設の屋上からの中継。 こんなに近く見える。 JRの新幹線乗り継ぎ割引が来春無くなります。 今まで1本で大阪に行けたのが、乗り継…

冷奴に金沢は「からし」だと?

県民SHOWで、金沢では冷奴にからしをつけて食べる? え?福井や他ではしょうがだろう? ゲストのダンディ坂野が言ってくれました。 「僕は石川県でも福井県寄りの加賀市だから、しょうがをつけて食べる」 彼は、加賀市でも一番福井県境の大聖寺出身だから、…

あわら湯の町駅前🦵♨

X(旧ツイッター)」の全面的な有料化

起業家イーロン・マスク氏は19日までに、「我々は毎月の少額の課金に移行している」として、「X(旧ツイッター)」の全面的な有料化を検討していることを明らかにした。自動的に投稿を拡散する「ボット」による不正を防ぐ狙いがあるとしている。 最近、ツイ…

2024年日記帳

1991年から毎日つけている日記帳。 昨日、来年の日記帳を本屋さんで見つけて買いました。 日記には、今日の記録のほかに新聞記事や、中日新聞の1か月の出来事などを張り付けていきます。 だから、年が終わる頃には当初の2~3倍に膨れ上がります。 月ごとにと…

中古車総額費用を義務化

中古車販売の価格表示ルールについて、10月1日から、販売事業者に対し、車両購入時に最低限必要な全費用である「支払総額」とその内訳を表示することが義務化される。実際には購入できない安価な価格を表示することで消費者を呼び込み、商談の際に表示価格を…

暑さ彼岸も続く

暑さ寒さも彼岸まで 今年は、この定説はあてはまらない。 今日17日の福井予想最高気温36℃。 セミさまも未だに元気に鳴いてます。 朝倉氏遺跡の一乗谷城への山道でに襲われて、で救急搬送。 刈やの手入れをしても、物凄い汗をかきます。 深夜に外に出ても、涼…

🍉

🍉まだ売っていた。 買ったのは、🍐

福井の話題2つ

13日午前8時45分ごろ、福井県坂井市三国町米ケ脇付近の海で「海女が浮いている」と漁業者から119番があった。同町の海女、徳田芳子さん(83)が病院に搬送されたが、死亡が確認された。溺死だった。 先月も80代の海女さんが海で亡くなっています…

🐯ブル必至 岡田監督🍬舐めてますね

もうの優勝は間違いない。 岡田監督、巨人を舐めてますね。 いや、それはそうにしてもの話。 ベンチで、パインアメを舐めていることで話題。 製造元も監督に千個差し入れ。 ファンの間では、縁起物として売り切れ続出。 売れ行きも倍だそうです。 ただ、警備…

学校を信頼し切ってはいけない

東京・練馬区立の中学校の校長が、元教え子の女子生徒のわいせつ画像を所持したとして逮捕されたことを受け、教育委員会が記者会見を開き、謝罪しました。 練馬区教育委員会 堀 和夫 教育長 「子供を教え導く立場にあり、しかも学校の最高責任者である校長が…

霧ヶ峰

三菱のエアコンの名前のことではなくて、気象レーダーの話。 人工衛星の時代で、レーダーは老朽化に伴い廃止。 そのレーダーの代わりに、霧ヶ峰の車山(標高1925m)に気象レーダーを建設。 全国20か所の気象レーダーの中では最も標高の高い位置にあります。…

F15イーグル

F15 F15 戦闘機は、速いからなかなかとらえ切れない。この1枚だけ撮影できました。 福井市フェニックス通りの自衛隊のパレードのために、F15の2機が飛来しました。

プロジェクトX

X

暴走☂

房総半島、線状降水帯。13号による集中豪雨。時間雨量100㍉以上。 NHK-FMのネットラジオで東京NHKを受信しています。 今日は河合奈保子特集ですが、時々房総半島の大雨による割り込みが入ります。 台風の右側で相当の大雨です。 千葉県方面が厳戒の状態です…

 Air Bangle(エアバングル)鯖江ブランド

Air Bangle 鯖江ブランド Air Bangle(エアバングル)|革新的な Apple Watch専用バングル。. イタリアの美と鯖江の眼鏡づくりの技を極めて。. 世界的なめがねフレーム産地で生まれたMADE IN SABAEのバングルです。 バンドで締め付けることが必要がないお洒…

大森房吉

福井市出身の日本の地震学研究の創始者。 1923年9月1日の関東大震災から100年。 そして、大森先生が脳腫瘍で亡くなったのも同年11月。 地震計を独自に開発されて、日本各地はもとより世界の地震観測も行った。 弟子の今村教授と共に、関東大震災の発生を予言…

恋人よ、僕は旅立つ♬

太田裕美&コンサート ハートピア春江 太田裕美 赤いハイヒール 雨だれ 九月の雨 さらばシベリア鉄道 君と歩いた青春 木綿のハンカチーフ サラダの国から来た娘 海岸通り 名残雪 思い出の駅前広場 記憶にあるだけ書き出してみました。 裕美さんは、中学生の…

涼しくなる

35℃を超す日々が続いていますが、月曜から秋らしくなります。雨の日が続きます。

🌝

🌝

Super Moon2023 9.1

Super Moon 2023 9.1 ようやく、日付が変わって外に出て、今年最大の満月を捉えました。 雲が切れて、夜空に輝いていました。