2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金玉出た!

㊎玉出た。 百満ボルトという電器店で、ガラガラ抽選会。 いつもは抽選券を何枚も持って行っても、ビリ賞ばかり。 それが、たった1枚の抽選券で、㊎玉1等賞。 バウムクーヘンの15入り詰め合わせを頂いた。 こんなこともあるもんだ。 星稜高校がどうやら健…

JR職員は地方鉄道を舐めてんのか?

北陸新幹線開業後、JR北陸本線の一部区間を引き継いだハピラインふくいは、29日、福井駅に勤務する社員が売上金505万を着服していたと発表しました。ハピラインふくいによりますと、3月20日から21日の間に、福井駅の係長の30代男性社員が、福井駅事務室の金…

東京開花宣言🌸

春の嵐の後、一気に気温が上がってまいりました。 東京の靖国神社の開花の基準が開花して、開花宣言。 自分の知るの名所は、十条駅近くの飛鳥山公園。 石神井川の紅葉橋付近。 後は板橋駅前。 いきものがかり「さくら」の小田急線ののトンネルは、玉川学園前…

プロジェクトX

帰ってきますよ、プロジェクトX。 感動して、涙していた回もあった。 富士山レーダー、黒部第四ダム、東京タワー、青函トンネルなど覚えています。 日本の発展に寄与した人々の葛藤。 楽しみです。 特攻野郎Aチーム!これも、若い頃見ていて、大ファン。 窮…

ほうれん草

報告、連絡、相談 そっちではなくて、お野菜のほうれん草5束がFBCラジオの懸賞で当たって送られてきました。 そもそも自分が出かけると誰かが来る。おかしな現象。 春の嵐。 甲子園も風が強そう。星稜高校が、準決勝進出。で、良いと思います。 途中だけ市…

無免許運転+未成年

25日夜、鯖江市内の国道8号で、高校生を含む16歳の少年3人が乗る軽乗用車が乗用車と衝突する事故があり、軽乗用車の少年3人が重軽傷を負いました。警察はこのうちの1人が無免許で運転していた可能性もあるとみて調べています。乗用車の20歳の男性も軽傷を負…

能登半島の地震続く

能登半島の軽微な地震が、再び回数を増やしています。 震度1~3程度なので、福井県まで揺れは達しませんが、まだまだ収まっていないのです。 昨年、5月5日のあれは15時前後だったかな? 能登の珠洲を震源とする最大震度6に地震が発生。 GWの最終日でした。…

春という字は三人の日と書きます

ようやく寒気が抜けて、気温が上がってきました。 完全に風邪が抜けた訳でもないですが、それでも季節は確実に巡って、植物も芽を出しています。 と言うことは、雑草も確実に根を張っており、午後に空地の土起こしを始めて、根こそぎ掘り上げる作業を開始。 …

何か揺れたあ~

03月23日08時31分頃震央地名岐阜県美濃中西部深さ10kmマグニチュードM4.7 福井県に近い岐阜県が震源です。 北陸新幹線敦賀延伸の騒ぎから1週間。 福井県内の新幹線の利用率は、あまりよくないみたいです。 東京からのかがやき号は、金沢、福井でほとんどの乗…

ハピラインふくい初日

朝、駅を覗きに行った。 人混みで慌ただしかったんですが、ハピラインふくいの方に行くと何やら行列。 何やってんだ?って思ったら、切符を買う人の列。 券売機が1個しかない上に、硬貨が詰まったとか。 それは他の駅でもそう。 まだまだハプニングは起こり…

ブルーインパルス

ブルーインパルス 読売TV取材ヘリ ブルーインパルスは、福井駅上空で🌸を描きました。 朝6時から🚁が飛び回り、読売テレビの取材ヘリが自宅上空でホバーリングしているのをとらえました。

しらさぎ65号金沢行き最終ラスト

酷い風邪をひいているんですが、やっぱり旧加越のしらさぎ65号の最後は見送ってやりたい。これをもって、北陸から能登かがり火以外のJRの在来線の特急は終了です。 鉄橋のそばに立って、いつも場所で動画を撮りました。 旅立って行きました。 56豪雪の中、限…

地震

3月15日00時14分頃震央地名福島県沖深さ50kmマグニチュードM5.8 相変わらず、能登半島の地震は収まりそうもないし、あちこちで揺れている。 JRの大きなダイヤ改正の前後には何かが起こる。 このつまらない予言が当たりませんように。

ブルーインパルス予行飛行

ブルーインパルス予行飛行 実際の12時40分頃に飛んで来ると待っていたら、来なかった。 15時半にやって来た。 かなり高い上空を飛んでいたので、これが精一杯です。 右端の1機🛫だけ編隊の形を崩しています。

ありがとう✋サンダーバード

サンダーバード22号大阪行き バッチリ全体が写り込みました。もう明日からはこの光景は見られません。 サンダーバードのラストランです。 さようなら北陸特急 16日の北陸新幹線県内開業に伴い、JR北陸線敦賀-金沢間の特急列車が運行されなくなることか…

能生騒動 OH!NO

1961年10月1日のダイヤ改正で大阪駅 - 青森駅・上野駅間に特急「白鳥」が設定された際[8]、当時の北陸本線は単線だったため、当駅で上りが運転停車を行い、下りと列車交換を行うダイヤが組まれていた。しかし、金沢鉄道管理局が作成した当駅掲出の時刻表には…

ブルーインパルス

北陸新幹線金沢~敦賀間の開業日(3月16日)に合わせた記念飛行を前に、福井、石川県内各駅の上空を舞う航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が3月15日、本番に向け事前飛行を行う予定。 ブルーインパルス いよいよ北陸新幹線敦賀開業と…

さようなら!しらさぎ号

しらさぎ6号名古屋行き+サンダーバード7号金沢行き 福井~川崎間往復に使ったのが、しらさぎ、および加越(現在のしらさぎ50番~60番台)だったんで、しらさぎにまつわる思い出が多いです。60年間ありがとうね。 しらさぎ60号米原行き

北陸新幹線CM 線路は続くよ敦賀まで

北陸新幹線CMが関東地区で流されています。 福井ってこんなところです。

映画券

4月25日までの映画招待券2枚送られてきました。 テアトルサンクで見れそうな映画 オッペンハイマー 日本では、公開が難しいとされていました。 長崎原爆資料館は2度訪れています。 当時小学4年生。あまりの悲惨な映像に、夜怖かった。 一体、何が起きていた…

今庄そば

ちゃんぽん 今庄そばと言ったら、福井駅の立ち食いそばでしょう? 違うのよ! これ、高岡駅前のおそば屋さん。朝6時からやっている。 閉店告知 先月、尋ねたら店が変わっていた。 え?今庄そばじゃないの? ところが、10日の日に正面とは逆の瑞龍寺口という…

散村でシャンソン?

砺波平野の散村 普通、田舎の村ってのは、ある程度集落を作るもの。 ところが、砺波平野では、大きな屋敷を構えて、その大きな家屋の周りに防風林を築いて囲む、いわゆる散村という形をとる。 だから、富山県の住宅の広さはや持ち家率日本一。 これは、春先…

城端駅

後ろは、五箇山です。 さすがに冷え込んで積雪です。 お天気が回復してきた。

敦賀乗り継ぎ割引がそんぞく~ぅ?

新幹線と在来線特急などを乗り継ぐ際、在来線側の特急料金を割り引く「乗継割引」。国鉄時代から引き継がれてきた料金制度ですが、2024年3月16日のダイヤ改正にあわせて、取り扱いが終了となります。 一方、同日に金沢~敦賀間が延伸開業する北陸新幹線では…

北陸割、1時間以内で完売

宿泊代半額に多くの人が飛び付いた。 旅館の電話がつながらない。 そうそうに割り当て分を完売。 一体、何のための震災復興策なんかい? これでは、被災者が宿泊しているホテルでは邪魔者扱いになる。 半額がなくなったら、また客が激減する。

耳が遠くて聞こえない

健康食品の📞がかかってきた。 YouTubeで見た、年寄りの耳が遠いお婆さんの対応の真似。 「え?何?耳が遠くて聞こえない」 「●✕●食品・・・」 「あ~何だって?」 「だから、●✕●食品・・・」 受話器を切って、迷惑📞登録。

スローストリップ

いや、間違い。スロースリップ。 千葉県房総半島沖合の地下で起こっていること。 関東が揺れています。 令和関東大震災も能登のことがあるから、現実味がある。 10日の日曜に液状化が激しい石川県の内灘も訪ねたいとおもって、Tabiwa北陸を860円で買いました…

押しても駄目なら引いてみな

のワイパー透かして見てた・・・March レイン レイン ワイパーの音がおかしいとは思っていたら、切れていた。 とりあえず左交換。 760円と1080円があった。1000円以上の買い物で300円割引券を持っていたんで、それを使って撥水ワイパー780円でお買い上げ。 …

積もらないというつまらない話

未明に雪が積もった。 どんだけぇ~?うっすら。 16時、ほぼ消えた。 雨雲レーダーにも日本海西部の雪雲も途切れ途切れ。 降るのは降っても積もらないというつまらない話でした。 冬タイヤを交換済みなので、実は積もらないに越したことはないです。

うるう年

うるう年で、狂う年。 2月29日を想定していないソフトを使っていて、新潟や神奈川県の運転免許センターで免許が発行できない事態が起きました。 神奈川県で二俣川に行くと言えば、やることは1つ。 運転免許センターに行く。 あんなに人口が多い神奈川県が、…