ヘッドレストカバー

はぴりゅう縫いぐるみ このニトリで買ったチェアなんですが、座席のヘッドレス部分がボロボロになったので指で擦って剥がしました。それを隠すためにカバーを探していたんですが、なかなか適当なものが見当たらず、少し大きめなんですが見つかってネットで15…

秋ガソリン値上がり必至

ガソリンの補助金が、秋には撤廃される見込みとなっています。 ガソリンの価格がリッター200円も遠くないかもしれない。 だから、これからの時代にとの関りを考えないといけない。 一番手っ取り早いのは、かつて自分が6年半を手放しみたいにすること。 ま、…

サザエさんオープニング福井

youtu.be ご覧ください。

ICOCA福井での使用注意

三セク移行後 イコカの範囲狭まる ハピライン 周知進まず 神戸や名古屋から乗車 降車駅で精算エラー 県民福井2024年4月18日 JR北陸線の運行を引き継いだハピラインふくいで、交通系ICカードの利用可能範囲の周知が十分に進んでいない。範囲外の駅からICカー…

零式艦上戦闘機🛫

今の10代は、零戦を知らない。 仕方ないので、各務ヶ原航空宇宙博物館で買った零戦の模型を見せて説明した。 徹底した軽量化で、旋回性能、上昇力、航続飛行距離は伸びたけれど、防弾装備を持たず、また機体の剛性を落としたために、後にアメリカ軍にその弱…

世界の終わり

鯖江滅亡? 今週末、サンドーム福井でせかいのおわりのコンサートがあります。 それがどうした? 3月に北陸新幹線敦賀延伸で、最寄り駅の鯖江駅に特急が停車しなくなった。 コンサートに来た観客が一斉にとなると、ハピラインふくいでは裁き切れない。 越前…

ツバメを追い払え

ヤクルトスワローズではございません。 お向かいの車庫に今年もやっぱりツバメが巣作りを始めました。 我が家の車庫や玄関先にも突入してきて、巣作りさせろと言ってきますが拒否。 頭すれすれに通過してくるし、迷惑。 それで、ネットを張ったり試行錯誤の…

福井駅

福井駅東口 新幹線テラス 東口広場 電気 他の駅は行っているのに、地元福井駅は今年初めて行きました。記憶の中の福井駅前が、全部変わっていました。 えちぜん鉄道福井駅 このえちぜん鉄道があるから、JR福井駅の新幹線ホームが1面2線になった。 えちぜん…

👮止まりなさい👮

BMW この手前の白いも、道路にはみ出して駐車違反。 この先に見える信号交差点。 小学2年生の5月。ここで一つ年上の女子児童が、登校中に左折するダンプカーに轢かれて亡くなった。それで、街で初めてここに信号機がついた。 桜散る 花の色は うつりにけりな…

ドクターWEST🌸

あらた坂 ドクターWEST 桜坂の撮影ですが、人ももいなくなる瞬間をとらえるのが難しかった。 桜と新幹線を撮影しようと待っていたら、踏切が鳴ってもなかなか列車が来ない。 貨物かなと思ったら、あれ?いつもと違う。 JR西日本の検査車両のドクターWEST(キ…

能登鉄道穴水まで開通

能登鹿島駅 能登鉄道が全線開通しました。2月18日に訪れた時は、能登中島まででした。 穴水の1つ手前の能登鹿島駅は、桜のトンネルで全国に知られています。 満開の桜の時期に間に合いました。 亡くなった母の妹である叔母のまだ元気なころの写真もこの地で…

味真野小学校の校庭の🌸

味真野小学校の🌸 越前市街地の東側に位置する味真野(あじまの)地区は、継体天皇ゆかりの地といわれ、万葉集に詠まれた地としても知られている。北陸自動車道「武生IC」から車で10分ほどの場所にある「味真野小学校」は、春の時期になると校庭の真ん中に佇む…

定点観測🌸

🌸 7~8分開花ってところでしょうか?

北陸新幹線🚅騒音

北陸新幹線の騒音問題ってあまり聞かない。 何でやろう? まだ開業して1カ月も絶たないから? 列車本数が少ないから? 騒音対策が功を奏しているから? 自分の住んでいるところと線路までは、直線で300mくらいかな? 室内でも風向きによっては聞こえる。 そ…

本日の🌸

4月4日🌸

揺れて、揺れて、台湾気分

地震の発生日時 04月04日12時16分頃震央地名 福島県沖深さ 40kmマグニチュード M6.0 東京も揺れました。 台湾の地震は、能登半島地震に匹敵する規模の地震でした。 新聞の記事によると、能登半島地震に似ているとのこと。 日本の災害に好意的に支援をしてく…

ワンセグ誘導アンテナ

ワンセグ誘導アンテナ 脱腸の手術で入院した時に、病室のアンテナ端子にこれを取り付けて📺の電波を飛ばして見て重宝していました。 思いついて、ブースターで分波して教室でやってみたら、置き場にもよりますがまずまずの受信状態でした。

🌸福井開花宣言🌸

福井地方気象台は1日、福井市の同気象台構内にある標本木の桜が開花したと発表した。平年と同日で、昨年より10日遅い開花。 (西野)七瀬まる、山田裕貴と結婚。

すき家の牛丼

すき家の牛丼 我が街には、牛丼店はない。すき家は丸岡店と春江店がある。 でも、わざわざ行くのもいかがなものか? 街に2月に開店したコスモスの冷凍食品売り場に売っていた。 以前は、吉野家の牛丼の具は売っていたところもあった。 2食で370円くらいだっ…

液状化のそもそもの原因

内灘干拓地 内灘の河北潟の干拓の歴史など知る由もなかったんですが、大規模な液状化による被害が出たことによってなぜこのようなことが起きたのが考えて行き着きました。 この航空写真で、海に流れ出る放水路に現在は立派な斜張橋があり、そのそばに金沢医…

金玉出た!

㊎玉出た。 百満ボルトという電器店で、ガラガラ抽選会。 いつもは抽選券を何枚も持って行っても、ビリ賞ばかり。 それが、たった1枚の抽選券で、㊎玉1等賞。 バウムクーヘンの15入り詰め合わせを頂いた。 こんなこともあるもんだ。 星稜高校がどうやら健…

JR職員は地方鉄道を舐めてんのか?

北陸新幹線開業後、JR北陸本線の一部区間を引き継いだハピラインふくいは、29日、福井駅に勤務する社員が売上金505万を着服していたと発表しました。ハピラインふくいによりますと、3月20日から21日の間に、福井駅の係長の30代男性社員が、福井駅事務室の金…

東京開花宣言🌸

春の嵐の後、一気に気温が上がってまいりました。 東京の靖国神社の開花の基準が開花して、開花宣言。 自分の知るの名所は、十条駅近くの飛鳥山公園。 石神井川の紅葉橋付近。 後は板橋駅前。 いきものがかり「さくら」の小田急線ののトンネルは、玉川学園前…

プロジェクトX

帰ってきますよ、プロジェクトX。 感動して、涙していた回もあった。 富士山レーダー、黒部第四ダム、東京タワー、青函トンネルなど覚えています。 日本の発展に寄与した人々の葛藤。 楽しみです。 特攻野郎Aチーム!これも、若い頃見ていて、大ファン。 窮…

ほうれん草

報告、連絡、相談 そっちではなくて、お野菜のほうれん草5束がFBCラジオの懸賞で当たって送られてきました。 そもそも自分が出かけると誰かが来る。おかしな現象。 春の嵐。 甲子園も風が強そう。星稜高校が、準決勝進出。で、良いと思います。 途中だけ市…

無免許運転+未成年

25日夜、鯖江市内の国道8号で、高校生を含む16歳の少年3人が乗る軽乗用車が乗用車と衝突する事故があり、軽乗用車の少年3人が重軽傷を負いました。警察はこのうちの1人が無免許で運転していた可能性もあるとみて調べています。乗用車の20歳の男性も軽傷を負…

能登半島の地震続く

能登半島の軽微な地震が、再び回数を増やしています。 震度1~3程度なので、福井県まで揺れは達しませんが、まだまだ収まっていないのです。 昨年、5月5日のあれは15時前後だったかな? 能登の珠洲を震源とする最大震度6に地震が発生。 GWの最終日でした。…

春という字は三人の日と書きます

ようやく寒気が抜けて、気温が上がってきました。 完全に風邪が抜けた訳でもないですが、それでも季節は確実に巡って、植物も芽を出しています。 と言うことは、雑草も確実に根を張っており、午後に空地の土起こしを始めて、根こそぎ掘り上げる作業を開始。 …

何か揺れたあ~

03月23日08時31分頃震央地名岐阜県美濃中西部深さ10kmマグニチュードM4.7 福井県に近い岐阜県が震源です。 北陸新幹線敦賀延伸の騒ぎから1週間。 福井県内の新幹線の利用率は、あまりよくないみたいです。 東京からのかがやき号は、金沢、福井でほとんどの乗…

ハピラインふくい初日

朝、駅を覗きに行った。 人混みで慌ただしかったんですが、ハピラインふくいの方に行くと何やら行列。 何やってんだ?って思ったら、切符を買う人の列。 券売機が1個しかない上に、硬貨が詰まったとか。 それは他の駅でもそう。 まだまだハプニングは起こり…