北陸新幹線敦賀以西延伸、絶望的

 政府が2031年春ごろを予定していた北海道新幹線の札幌延伸を延期する方向となっていることが7日、分かった。政府関係者が明らかにした。建設中の新函館北斗―札幌は一部区間の工事が最長4年遅れているが、開業時期の目標は維持していた。札幌市が30年冬季五輪の招致を見送ったことで延期を検討する環境が整った。国土交通省JR北海道が、新たな開業目標の調整に入る。

 札幌延伸を巡っては、トンネル掘削中に巨岩が見つかって中断したことや、地質不良区間での追加工事などにより、国交省は昨年、工事の遅れが最長4年になったと明らかにした。

 北陸新幹線敦賀以西延伸は、まず北海道新幹線札幌工事完了が前提。

 なので、札幌五輪が中止になったために、新幹線工事も急がない。

 すなわち、敦賀以西も着工できない。

 別に良いけど・・・。話がどのコースをとっても決着なんて出来ないから。

 ちょっとだけ、えちぜん鉄道の旅に出てきます。