2023-01-01から1年間の記事一覧

年賀状書いた

郵便局でハンコを押した年賀状に、住所書いて裏に自分の住所と名前をハンコで押しただけのものもある。もちろん、メッセージを書き込んだものもあります。 そもそも、この1週間はこの季節にしては珍しい大雪となって、後始末に追われていましたし、お仕事も…

⛽ガソリン、灯油じわじわ値上がり

ガソリンも、灯油もじりじり値上がりしています。 灯油を買いに、地元のホームセンターでリッター98円。 先週より1円値上がりしています。 それよりも駐車場が満車。 店に入ってもレジにいつもより長い列。 灯油の給油コーナーも人の列。 今日は天気が良…

大雪から1週間

先週の金曜日に大雪となりました。 あれから1週間。まだまだ道路脇には積みあがった残雪があります。 しかし、今日自分の管理エリア内の人が行動する範囲の雪は完全に消滅させました。 1週間ぶりに降雪前の姿に戻しました。 教室のエアコンで暖房をかける…

OH!雪けいほう📢

除雪車 現在は、注意報に変わりましたが、大雪警報が出たままでした。 朝5時、除雪車のピイピぃ音で目覚めて除雪開始。 今シーズン初めて除雪機を出動させました。 胸の高さまで達する除雪車がはねて行った雪の壁を除雪機で丁寧に崩していきました。 7時に…

積雪⛄

夜になって、積雪が予報通り酷くなってきました。 かねてより準備していた、融雪ホースを各所の蛇口に接続して、井戸水を散布を始めました。 今回の雪は、水分を多く含んでいて、ニュースでも富山からの映像で除雪機はローターに雪が着雪して使い物になりま…

大雪予想

積雪50センチは降るだろうという予測があります。 どれくらいの積雪か分かりませんが、ガソリン灯油を満タンにして融雪装置もいつで使える状態状態として備えに入っています。

来年秋にも郵便代を値上げします。 葉書で85円になる見込み。 年賀状も減る訳だ。葉書1枚100円時代が来る。 だから、お店がLINEお友達登録とかを勧めてくるわけだ。 安倍派事務所に東京地検の捜査が入って、テレビは大騒ぎ。 安倍さんが亡くなったからこそ、…

さびぃ~

福井初雪⛄ 一旦は、寒波は収まりますが、週末に更に強い寒波が西から入ります。 🚀北朝鮮弾道ミサイル発射!

蛍光灯

実際に蛍光灯を外してみると、結構カバーの内側って黒ずんでいる。 安定器って寿命があるんだな。 物によっては黒くなっているのもあった。 30年間、一度も見ることがなかったダウンライトや蛍光灯を自分の手で確認する機会となりました。 蛍光灯は、いつま…

北陸新幹線ダイヤ発表

こんな新幹線、使い物にならん。 予想以上に酷い内容。 新幹線開業でバカ騒ぎしているけれど、ほら見てみろ。 福井、敦賀駅なら便利だけど、他は素通りが多いから、他の駅に行かないと乗れない。

10年に1度の大寒波

中国で大雪を降らせた寒波がやってきます。 日曜からぐっと気温が下がります。 一応、除雪機のガソリンを買っておこうかな。 教室の全ての灯のLED化が年内に完成します。 北陸新幹線の敦賀延伸ダイヤが公表されました。 スズキ、キャリィ(軽トラック)Xリミ…

⛄雪がくるぞぉ~

いよいよ週末以降、⛄マークが並びました。 いくら何でものタイヤを2台冬用に交換しました。 LED化作業も、一部は自分では手が出せない複雑な構造になっていて現況では問題がない部分はそのままにしました。 残りは、教室の40W直管2灯×6基+40W直管1灯×2基の…

⛽158円

⛽158円 今日は晴天でしたが、割と空いていた。ガソリンが安くなる日なんですが、この⛽で2000円以上給油するとこの系列のお店で使える100円の割引券がレシートと一緒に出て来る。 ところが、混雑していて早く次の人のための早く出ないと思っていたら、割引レ…

クルシミマス🍰 🥚が高騰

クリスマス🍰が、卵の高騰で価格が上がっています。 一時期からすると価格は落ち着いていますが、それでも以前の価格には戻っていません。 クルシミマス🍰、新聞のタイトルが面白かった。

イチョウ🍂

本当は、手前のほうがは多い。 近所の北國銀行の建物解体。 2階建てでも、結構壊すとなると大掛かりで、振動騒音もある。 玄関先の壁ライトをいじったら、発光球は真っ黒。LED化しようとしたら複雑な仕組みで廃棄処分。 福井市内の電気屋さんまで探しに行っ…

🎄イルミネーション

今年の冬は、クリスマスの派手な家を飾るイルミネーションを見ていない。 自分の行動範囲が狭いだけかな? いつもなら、どこかのお家がピカピカ光って目立つ。 電気代が高いからかな? 自宅で使っていた吊り下げる丸形蛍光灯を車庫で使おうと取り付けた。 取…

蛍光灯

蛍光灯をLED灯に交換する作業を続けています。 一番困っていたのが、洗面所の照明。 直径30センチの穴を天井に開けて、埋め込み型になっているので容易に手が出せない。 自分で板を作ってそれに引掛けシーリングを取り付けようとしたものの、強度不足。 さら…

TSUNAMI📢

2日午後11時37分ごろ、フィリピン付近で地震が発生した。気象庁によると地震の規模はマグニチュード7・7。気象庁はこの地震に伴い、千葉県内房、伊豆諸島、小笠原諸島、静岡県、愛知県外海、三重県南部、和歌山県、徳島県、高知県、宮崎県、鹿児島県…

スマホ無ければ何も買えない

昨日、慌てて買ったLEDシーリングライトを返品に行った時に、スマホを自分の机の上に置き忘れた。 電器屋さん行って、来店ポイントをもらうにも、割引を受けるにもスマホの中のアプリやラインのお友達登録を示せないと特典が受けられない。 ま、昨日は出直し…

安定器

直管蛍光灯の安定器を通さずにLEDに直接100Vを流す改良工事。 最初、片側給電とか両側給電の意味が分からんかった。 YouTubeでお勉強しているうちに分かった。 圧着ペンチも使いました。 アース線の丸い端子もどう作ればいいか分からなかった。 端子部品…

圧着工具(絶縁閉端子用) 圧着ペンチ

圧着ペンチ 実家から持ち出して30年。すっと自分のお道具箱の底に入っていて、一体何だろうと思ったまま暮らしてきた。 切ることもできないし、おかしな道具? 昨日、YouTubeを見ていたやっと気づいた。 コードの端っこなどを端子に入れて。潰す道具。 これ…

🐵者は追う

11月27日午前、福井県福井市のJR福井駅周辺でサルの目撃情報が相次いだ。市によると被害は確認されていないが、担当者は「サルを見かけた場合は目を合わせず静かに距離を置いてほしい」と注意を呼びかけている。 市有害鳥獣対策室によると同日午前9時…

翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』 「滋」の字が入るナンパ―プレートによりゲジゲジと揶揄される滋賀県人 「ゲジゲジの滋賀県人はそこらへんの害虫でも食べといたらよろしい!」 「琵琶湖の水を止めるぞ!」 ゲジゲジとは酷い言い方だな

白山⛰

白山 福井市内の北陸線の跨線橋の頂点から撮影。 左の軽自動車の上辺りに白い山がちらり見えます。 これが、霊峰「白山」です。 もう高い山は雪が積もっています。

🐯とら🐯

明日、神戸大阪が大変なことになります。 はんちんタイガースの日本一のパレードがあります。 優勝パレードの日程ですが、2023年11月23日(木・祝)に行われます!今回はオリックスのリーグ優勝パレードも同日に行われます。「兵庫会場」と「大阪会場」に分か…

南野のこれしき?

特別養護老人ホームを営む社会福祉法人から1500万円を横領した業務上横領の疑いで、女優・南野陽子の夫が逮捕されたとの報道に、ネット上が騒然となった。 静岡県警清水署などに逮捕されたのは、法人の前理事長で医療福祉系団体役員の迫丸卓哉(43)と…

星稜高校

明治神宮野球大会で、星稜高校は20日に行われた決勝戦で関東地区代表の作新学院を3対1で下し、松井秀喜さん擁した1991年以来32年ぶりの優勝を果たしました。 星稜が優勝したことで来春選抜における「明治神宮大会枠」は北信越地区に与えられる。同地区は「…

荒れ

除雪車

隣りにサンダーバードがいます。

おっとバックス

カー用品店大手「オートバックス」から郵送されたダイレクトメールに載っていた「QRコード」が物議を醸している。スマホで読み込むと“詐欺サイト”に飛ばされ、クレジットカード情報が抜かれてしまうというのだ。 事の発端はあるXユーザーのツイートだった。 …