ヘッドレストカバー

はぴりゅう縫いぐるみ

このニトリで買ったチェアなんですが、座席のヘッドレス部分がボロボロになったので指で擦って剥がしました。それを隠すためにカバーを探していたんですが、なかなか適当なものが見当たらず、少し大きめなんですが見つかってネットで1500円で買いました。でも、だぶついた部分を何とかしたかったので、JRA福井県からもらったはぴりゅうの新幹線バージョンの縫いぐるみを背面のポケットに突っ込んでみました。

ところで・・・

鳥取・倉吉と関西を結ぶ特急「スーパーはくと」の特別列車「名探偵コナン号」の車内からコナンくんがプリントされた座席カバーがなくなっていた問題で、車両を所有する智頭急行は、盗まれた可能性もあるとして被害届の提出を検討していることを明らかにしました。

盗んだやつは、被害届を出される前にお返しすること。

加賀温泉駅山代温泉の間で、自動運転の車両の実験を始めた日経新聞記事を読みました。

 バスの運転手不足などの問題解決に向け、加賀市が導入を目指す自動運転バスの公道での実証実験が17日、加賀温泉駅山代温泉総湯間(約5キロ)で始まった。23日まで行い、公道での走行データを基に技術的な安全性を検証する。将来的には完全自動運転の「レベル4」を目指す。実証実験は、レベル4に対応したフランスのゴーサン・マクニカ・モビリティ社製の車両「ナビヤ エボ」を使用。マクニカ(横浜市)が作成した区間の交差点や電柱、街路樹といった道路情報を搭載した3Dマップを基に運行する。安全面から時速18キロで走行し、定員は8人。車両にアクセルやブレーキのペダル、ハンドルはなく、オペレーターが乗車し、発進などの一部の動作はオペレーターが操作する「レベル2」で行う。