金沢水不足が深刻

連日の猛暑と少雨で、金沢市を流れる犀川流域では、水不足への懸念が高まっています。このまま雨が降らなければ、上流のダムでは9月にも水がなくなるおそれがあり、市民生活への影響が心配されます。

新潟も水不足なんですけどね。

この先、1週間も35℃以上の晴天が続く見込みです。

1994年の夏も、6月からずっと晴天で、それは教室建設時で都合は良かったんですが、焼けるような暑さを覚えていますし、何よりもそんな中で娘が誕生しました。

福井の渇水って未だ聞いてません。

県内のダムの貯水量を調べてみたんですが、60~100%とかまちまち。

先日の大雨で、一時避難勧告が奥越地方で出て、九頭竜ダム貯水率100%の表示。

給水制限するほどでもないでしょう。

この暑さで、井戸水の冷たさが気持ちいい。