8月15日の北陸線

8月15日のJR北陸線

明日、15日は敦賀から北の北陸線は、運転本数を減らしながらも何とか運転させるようです。しかし、それも天候がさらに荒れて、手取川風速計が基準に達すれば運転取り止めもあるでしょう。

臨時特急ダイナスター(ダイナソナーは恐竜の意味)の運転予定です。

空の雲が、北から西に流れています。これはまさに🌀7の接近を知らせています。

🌀7の進路が微妙に変わります。東寄りに進んだ場合に、福井県の嶺南を🌀7の中心が通るように描かれたりそれたり。

紀伊半島に上陸後、丹後半島日本海に抜けるまで1日かかります。

この1日の間に、中京、紀伊半島の南側斜面では記録的な大雨が降ることは、自分の経験からも確証できます。かなりの☂🌀です。

8月15日臨時特急ダイナスター