吾輩は、TsukuTsukuBoushiである。

ツクツクボウシ

夏の終わりを告げる蝉の最終ランナーのツクツクボウシ様でございます。

通常高い木のところでお住まいなので、生きたまま捕獲することが出来ません。

ゆえに、生きたまま手に出来たのは初めてです。

スーパーの店先でひっくり返っていました。

家に持ち帰り撮影会後に、外に逃がしましたが、飛ぶ力は既にないようです。

もう秋なんですね。でも、相変らず暑い。それでも、空地の草刈りや植木の剪定など午前中いっぱい行いました。

昨夜は、福井県岐阜県側の山沿いである勝山、大野で一時大雨警報が出るような☂が降りましたが、こちらは降水はほぼ無し。

雷だけが、花火のようにチカチカしていました。

九頭竜川上流流域で降ってくれるなら、水不足解消にお役に立つでしょう。

今月は、2日と31日が🌕満月で、1か月に2度満月なのは2,3年ぶりです。

31日の🌕は。今年最も地球に近い位置のすなわちSuper 🌕ということになります。

Super 🌕の定義:🌏から36万㎞以内。

今回は、35万7千㎞で、非常に近いです。是非ご覧あれ。

空を見ろ、🌛を見ろ、Super 🌕のお出ましだ♬

天の原 ふりさけみれば春日なる みかさの⛰に いでし🌛かも