西武百貨店

福井にもだるまや西武店がありますが、やはり自分にとって西武百貨店は池袋本店。

大学受験で初めて訪れた池袋駅東口。受験会場を下見の後に、駅に戻ろうとしたら訳が分からなくなった。

え?SEBUってデカい建物は見えるけれど、国鉄池袋駅がない。

いや、あるんですが、国鉄の表記が小さく、百貨店の下をくぐって行くとある。

ダンススタジオも池袋だったから、池袋は馴染みがあります。

また娘も西武池袋線沿線に住んでいるので、無関係でもない。

池袋は西武というイメージがある。さて、この先どうなっていくのか?

秋田、新潟で観測史上最高気温39.4℃を記録しました。

もう福井も暑いですが、さて何度なのか分かりません。

台風が沢山やって来ていますが、南寄りの熱風を日本列島に吹き付けて、それが山を乗り越えて日本海側にフェーン現象を起こしています。

水不足が深刻となってきています。

今日、Super🌝なんですが、曇りがちなので果たして観測できるでしょうか。

31日午前10時13分ごろ、敦賀市の日本原電敦賀発電所から「火災報知器が作動し、火が上がっている」と119番通報があった。日本原電などによると、火元は敦賀原発2号機の給水処理建屋内で、職員が消火器で初期消火にあたり、火はすでに消えている。