福井の話題

 あわら市は26日、同市温泉4丁目の温泉施設「セントピアあわら」の浴場で基準値の2300倍のレジオネラ属菌が検出されたと発表した。市によると現時点で利用者の健康被害の報告はない。当面、全館の営業を休止する。

   最近、行ってないけれど、これで足が遠のくな。入浴料も値上がりしたばかりだし、他にもスーパー銭湯も充実してきたね。

9月26日午前7時頃、福井県鯖江市の民家のブロック塀が崩れ、登校途中だった鯖江市惜陰小学校の6年生男児が右足のすねを骨折する大けがを負った。

 市教委によると、崩落したブロック塀は6段積みで高さ約1.3m、幅2.4m。コンクリート製で鉄筋は入っていなかった。男児が手で触れたところ、上2段分がまとめて落下したとみられるという。

 何でも触んなやとも言いたいのですが、この程度で崩れるなら、地震などでも倒壊する。自分はブロック塀を高く積むのを嫌う。

 

  福井県議会局が議員に貸与し引退時などに返還された14金製の議員バッジについて、同局が現在保管している69個のうち、11個がレプリカだったことが25日、分かった。レプリカのバッジは議員が当時、互助会で自費で購入して使用していたもので、誤って返還された可能性があるという。

 こんなの故意にやってるのがほとんどだ。アルキメデスの法則で、密度を調べるとすぐ判明する。窃盗じゃないか?全国放送もされた。

秋空

高く馬肥ゆる秋