冠山峠道完成

国土交通省近畿地方整備局は29日、池田町と岐阜県揖斐川町を結ぶ国道417号冠山峠道路(延長7・8キロ)が11月19日に開通すると発表した。417号の県境付近はこれまで交通不能区間で、代替路の林道も冬季全面通行止めとなっていた。開通によって通年通行でき、鯖江市から大垣市までの所要時間は1時間10分短縮され、2時間20分となる。

 池田町―揖斐川町間は1時間25分で結ばれ、北陸自動車道名神高速道路経由に比べて約1時間早くなる。北陸道の通行止め時の代替ルートとなるほか、伝統産業が集積する丹南地域と岐阜県をつなぐ広域観光、日本海側と太平洋側を結ぶ物流網としての利用に期待がかかる。

 冠山峠道路は2003年度に国の直轄権限代行で事業化され、08年度から工事が進められてきた。全体事業費は323億円。整備費の負担割合はおおむね国7割、福井県岐阜県で3割となっている。

 福井県区間が延長3・7キロ、岐阜県区間が4・1キロで、開通後は両県がそれぞれの県域を管理する。区間のうち両県をまたぐ冠山トンネルが約4・8キロ、岐阜側の塚宮ケ原トンネルが約1・2キロを占める。片側1車線で幅員は7メートル。

ち~ず

3年後には、大野市岐阜県間の中部縦貫道が完成し、米原を経由しない道がまた1つ完成します。

JRもいい加減にしないと、バスに福井から中京へのお客さんを持って行かれるそ。