霧ヶ峰

三菱のエアコンの名前のことではなくて、気象レーダーの話。

人工衛星の時代で、🗻レーダーは老朽化に伴い廃止。

その🗻レーダーの代わりに、霧ヶ峰の車山(標高1925m)に気象レーダーを建設。

全国20か所の気象レーダーの中では最も標高の高い位置にあります。

標高が高く見晴らしも良く、遮るものが無い。

そして、近くにスキー場があって、リフトが物資の運搬や保守点検に使える利点。

🗻には外国の訪日客を含めて沢山の登山客が押し掛けて問題になっています。

しかし、🗻の山頂に物資を運んだり、関係者が行き来するのは確かに負担が大きい。

遠くの太平洋上のことは気象衛星に任せて、比較的近い地域の空の監視ということでしょう。

ところで、Fitのエンジンが今日も止まりました。

それで、バッテリーを5000円で買ってきて、自分で取り替えました。

あと半年から長くて1年乗れれば良い。

次期候補の🚙は、Fitにしようと決めかけています。

ハイブリッドかガソリン専用か?

Fitのハイブリッドのエンジンルームなんて、もう機材で埋まっている。

修理なんてできそうもない。

そう思って調べてみると、故障したら部品が数十万円だそうです。

Fitは、マイナーチェンジで、ガソリン車は1.3Lから1.5Lに排気量が上がってます。

上々の評価で、一番安いBasicの4WDを考えています。

これなら、車両価格も182万円で、N-BOXと同価格です。

さて、いつ買おうか?

なんちゃら記念の特別仕様とか出ないかなって思っています。

芦原温泉駅 225系

線路の草が伸び放題。荒れた感じがします。この🚋は、芦原温泉駅始発ではない福井駅行き。なのに下りホームの1番に入る変わり者です、

この手前の線路は、旧国鉄三国線の線路でした。1974年2月29日に廃線となっています。金津駅から芦原温泉駅として改名。駅舎も立て直し。

温泉駅とは名ばかりで、駅前に♨などございません。それは加賀温泉駅も似たようなもんです。

昔はね、1番三国線(現あわら湯の町駅方面)2番3番北陸線下り金沢方面、4番5番北陸線上り福井米原方面、6番7番京福電鉄永平寺線。

観光の起点駅として栄えた時期があったんですよ。

この運転者さん、階段の方を覗いています。

実は、駆け込みで走りこんでくる女性がこの後来ます。

発車を待っていてくれたんです。