一乗谷朝倉氏遺跡博物館&越前東郷おつくね🍙の街

一乗谷朝倉氏遺跡博物館

越前東郷おつくねの街

足羽川堰堤

越美北線

今月13日未明の大雨の影響で線路に被害が発生し運休が続いていたJR越美北線が29日から全線で運行が再開しました。JR福井駅では早速、九頭竜湖駅に向かう始発列車に乗り込む観光客らの姿が見られました。全線での運行再開は17日ぶりです。JR越美北線は今月13日未明の大雨により越前薬師ー牛ヶ原駅間の4カ所で線路に土砂が流入し被害が出たためこの日から全線で運休となりました。

朝倉市遺跡博物館の前が越美北線の踏切であり、その先に一乗谷駅があります。

昨日、災害から立ち直った越美北線ディーゼル車が来ました。日に数本しか走りませんので、珍しい出会いです。戻ってきてくれてありがとう。

足羽川頭首工 農業用水などに水を送るしせつです。水門の上に朝倉時代の武家の館を模しています。

堂田川

昭和23年に震災復旧で整備され、50年余りが経過し、護岸等の老朽化が進行、漏水が著しく施設の保全維持に支障をきたしていた。また、生活排水の増加による水質の悪化で、かつての美しい流れは影を薄めていた。
快適な生活環境を取り戻すために、「歴史の流れとの共振」をテーマに県営水環境整備事業が実施され、平成10年10月に完成した。景観形成が目的なため、必要な用水は地中の専用送水管で確保するようになった。

東郷おつくね(おにぎりの意味)の街。自分のお気に入りの場所。

一乗谷朝倉氏遺跡博物館

一度訪れたかった博物館。13時30分に福祉関係の会合があるのでゆっくりはできませんでしたが、思いは果たせました。「福井県ふるさと県民証」これが案外効力を発揮。700円の入場料が560円になった。その分で、朝倉義景キーホルダーが買えた。