福井の水道水が飲めるのはなぜ?

福井テレビ、ワンダーワンダーという根掘り葉掘り番組。

福井市の水道についての内容。

福井市の水道は、九頭竜川の河川水が4割、地下水6割。

地下水は、ほとんど綺麗な水なので消毒薬を入れるだけでOK。

それも、九頭竜川の地下を流れる伏流水も豊富なので、水源としては十分。

福井市以外ともなれば、多分ほぼ地下水で水道を賄っているはず。

やはり豊富な雪解け水が、福井の美味しい水を支えている。

そもそも福井では、通常水道水を飲む。

でも、都会では飲料水は買って飲む。

それは、関西では淀川の水を飲んでいるのだから、さもありなん。

⛄は確かに面倒な存在なんですが、見えないところで暮らしを豊かにしてくれています。

我が家にも井戸水があるしね。いつもは花などの水やりとか屋外の洗浄くらいにしか使わないけれど、降雪時に融雪水として大活躍してくれます。