☂豪雨被害

JR越美北線被災

今回の梅雨末期の豪雨被害。福井県は大丈夫だったと言えない。

自分の周りに大きな被害が見られないだけで、福井市内も床上浸水したところもあった。

この写真の川は、2004年の福井豪雨で大氾濫を起こした足羽川かと思ったんですが、支流の方でした。越美北線JR西日本の中でも赤字上位の線区で、これを機に廃線なんて言わないでしょうか?

13日の大雨は、福井県内の交通網に大きな影響を及ぼした。JR越美北線は線路への土砂流入や敷石の流出が複数箇所で発生し、運転再開に時間がかかる可能性がある。道路の冠水や陥没、土砂崩れも広範囲で起こり、車両の通行を妨げた。

 JR西日本金沢支社によると、福井市越美北線越前薬師―越前大宮間の一部で被害が確認された。全容は把握できておらず、13日に続き14日も終日運転を取りやめて調査に当たり、復旧計画を立てるとしている。