GW後半2日終了

ようやく自宅の窓拭きや日除け、網戸の設置、換気扇の掃除などはほぼ終わって、明日は空地の草刈りと側溝の泥上げまでやれたらいいかな?ってところまで作業は進んできました。

カメムシの死体が窓枠のところで、10匹は見つけて捨てました。

雪が少なかったせいか。越冬したものと思われます。

巨人が、最下位だったヤクルトに3連敗して、🐯阪神に2連勝。

勝たせてもらったというかたまたま飛んだところが良かったというか。

明日も・・・。いやいや、それは言わないでおきます。

敦賀での乗り換えで、相変らずすったもんだやっています。

改めて時刻表を見ました。

新幹線を使わないで米原、京都、大阪には行けないのか?

ハピラインで敦賀まで行って、そこから新快速。

やってやれないことはない。ただ接続が悪い時間帯もあるから、そこは前もって下調べは必要。

北陸新幹線のつるぎ号は、しらさぎサンダーバードと接続する列車。

だから、どちらがか遅れた場合は、待たなければならない。

大抵、遅刻するのは、湖西線の強風で米原経由で30分遅れて来る。

しらさぎの乗客はそのまま待たされて不満がでる。

それに、特急料金の払い戻し対象にもならない。

だったら、最初から新幹線も特急も乗らなければいい。

3月から、しらさぎサンダーバードも自由席は無くなった。

ここに来て、名古屋行きの高速バスが大人気。

また、特急に乗らずに新快速で関西に向かい人も増えた。

しらさぎの利用率が、軒並み落ちた。GWでも空席が目立つ。