FUKURAM

新旧FUKURAM

今日、初めて武生の北府(きたご)駅=福井鉄道の電車基地(たけふ新駅=終点)に行く時にFUKURAMに乗ることが出来ました。

ペリカンのくちばしみたいな先頭車両が、新しいFUKURAMです。

FUKURAM。北府駅も一度も降りたことがなかったので初めての訪問でした。

福井鉄道グッズ

先着100名に会場で使える500円券を11時から配っていて、自分は当然1番でした。

結局、往復600円だけ支払って、福井鉄道グッズを無料でもらってきたことになります。

時代が変わって新型の車両になろうとも、幼き頃にこの武生の地で過ごした時間の中で見た美しい流線型の200系がいとおしい。

しかし、キッチンカーを出していた武生製麺のおろしそばが700円、大盛900円。

目の前で待っている1時間の間に誰も客は来なかった。

福井駅前に戻って、今庄そば350円が相変わらず美味しかった。

急ぎ地元に帰ると、新幹線1年前イベント。一体どこから湧いてきたって思うほど、物凄い人混み。結局、スタンプラリーなどでティッシュペーパー5箱に入浴剤4袋をもらった。石原良純がゲストで来ていて、遠目に見ました。

今日、大野~勝原間の中部縦貫道が開通しました。新年度中に九頭竜湖まで延伸予定とのことで数年で岐阜県境まで全通を目指しています。