2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁掛け扇風機が落ちて来た

深夜2時、2階で寝付いたところ、1階でガチャンと大きな音がした。 寝ぼけてフラフラと起きて、誰か倒れたのかと思ったら、壁掛け扇風機が落下した。 家族の誰かが倒れたのかと焦りました。 原因は、分厚い石膏ボードにねじ止めしてあった止め金具が外れまし…

不気味な🌩

北陸線も18時から、敦賀の前後でしゅうじつ運転取りやめです。

福井県嶺南地方、大雨予想です。

北陸線、午後6時ごろから敦賀-武生駅間の運行取りやめ JR西日本は29日、大雨が見込まれることから敦賀-武生駅間で午後6時ごろから終日運転を取りやめると発表した。敦賀から福井方面へ向かう最終列車は敦賀駅午後5時51分発福井行き、福井から敦賀方面へ向…

福井県線状降水帯

朝起きると、スマートウオッチに敦賀付近洪水警報。 夜明け前に、敦賀今庄付近に線状降水帯が発生しました。 昨年8月、今庄では大洪水が起きたばかりです。 鉄道、自動車道で、不通になっているところがあります。 ところで、タイタニック号。 木乃伊(ミイ…

スズメとの知恵比べ

隣町の教室の玄関先のひさしにスズメが藁などを押し込んで巣作りをして困っています。 カバー兼雨樋→ ( ー ←屋根材 内側からは入れないように完璧に塞いでいましたが、外側の方は雨水が入るところなので何もしてませんでした。 そこから侵入してきました。…

OSO18🐻

OSO18(オソじゅうはち)は北海道東部の標茶(しべちゃ)町・厚岸(あっけし)町において家畜(乳牛)を襲撃している雄ヒグマ1頭のコードネーム。 北海道で乳牛を次々と襲い「巨大グマ」「忍者グマ」などと恐れられている。

R8通行止め

国土交通省福井河川国道事務所などによると25日午前11時半現在、国道8号の南越前町桜橋交差点―敦賀市大比田交差点間は交通事故のため通行止めとなっている。 これは、バイクとの正面衝突事故の影響です。 急カーブが続くR8の敦賀~武生間の難所で起きて…

NHKのど自慢 加賀市文化会館

現在、NHKのど自慢はお隣りの加賀市文化会館からです。 ゲストは、大月みやこ、工藤静香。 加賀市文化会館ってどこだ?加賀市と言っても、広い。 はい、山代温泉にあります。 何か、鮮やかなお着物であでやかって感じです。 山代♨と言えば、やっぱりホテル百…

太田裕美🐬コンサートチケット

9月3日太田裕美イルカコンサートのチケットのために、5時起床で5時40分に着いた。前に5人いて、6時半で10人程度待っています。1981年6月、新宿ルイードのライブで裕美さんに初めてお逢いしました。9時発売開始です。 コンサートチケット 事前に、ホール会員…

エクステンションレンチと銛

今日のお昼の福井市内は☂土砂降りでした。 R8の福井市卸売市場付近で、が片側車線を塞いでいて、邪魔だなと思いながら通り過ぎるとその前にがもう1台いた。 3333 追突事故をしていたんです。 さて、を捕獲した後に刺すための銛をヒマラヤ福井店で受け取って…

特売がなくなる日

スーパーの特売は、実は🚚の運転手に支えられている。 ところが、🚚の運転手の不足から、働き方を変えようとしています。 特売が減るとは思います。

急行🚋立山⛰8月14日復活

急行立山が、8月14日に富山~直江津間で1日のみ復活します。 ただ乗車券が1万円します。 455系、413系の3両編成で、ヘッドマークを立山にしたものと思われます。 去年乗ったからな。いいかぁ~。 えちごトキめき鉄道所属の電車が、あいの風とやま鉄道の富山…

海水浴⛵行きたいですか?

朝日新聞BE土曜版 YES27NO73 NOの方の意見 日焼けが嫌だ 肌がべたべたする 海辺への行き来が渋滞などで辛い 水着になるのが嫌 クラゲに刺される 水に入ると気持ち良いんですがね。駐車場に入るまでが大変。の中が汚れる。 帰って来てからのお肌の手入れ、砂…

Carp北別府さんが亡くなった

北別府学氏亡くなる 65歳 広島カープ 黄金時代支える 生え抜きチーム最多 通算213勝 北別府さんは宮崎県立都城農業高校から1975年ドラフト1位で広島東洋カープに入団。1977年から先発ローテーションに入り、78年には初めて2桁10勝を挙げた。79年に17勝、80年…

☂豪雨☂

いや、昨年の8月の今庄洪水の起きた時以来の激しい⚡と豪雨。 時間雨量40ミリを超えた。 日付が変わる前後の深夜。 外が騒がしいと思ったら、土砂降りの雨になって物凄い風が吹いた。 外には一歩も出られない状態。 今は雨も止んで小康状態。 一応、の周りを…

大阪「埋め田」

ブラもりた 大阪梅田は、田を埋めたから。 大阪は、大阪城周辺の高台以外は元は海。 大阪駅のホームへの階段は、途中意味不明に中途半端なのがある。 あれは、地盤沈下したからだそうです。 大阪駅と梅田駅。自分は区別できますが、初めての方には分からない…

特急はつかり

特急はつかり 写真は、紀勢本線で活躍した80系(初代)通称ブルドック。 蒸気機関車全盛の時代に、冷房も効くディーゼル特急が初めて東北線で登場。 しかし、エンジンが非力で、無理させるもんですから、エンジンがオーバーヒートで火を噴きました。 はつか…

鉄道カレンダー

特急月光 雷鳥ボンネット 特急ひだ 特急白鳥 急行立山 小田急ロマンスカー 鉄道ファンという雑誌の懸賞で、6月から始まる自分好みの鉄道カレンダーが作れるというのが当選していました。 面倒なので放っておいたんですが、折角の権利を行使しました。 権利は…

🚈雷鳥

雷鳥 福井県立郷土歴史博物館に飾ってある485系の特急雷鳥の写真の一部です。 左後ろに見えるのがえちぜん鉄道の福井口の電車基地です。 ここは、福井~森田間で、えちぜん鉄道の三国芦原線が跨線橋でJR北陸線を越す手前の地点です。 18:55緊急地震速報です…

迷惑撮り鉄

栃木県矢板市で3日夕、上野発青森行きの寝台特急「カシオペア」が緊急停止した。JR東日本によると、鉄道の敷地内に人が立ち入り、衝突の危険があると判断したという。立ち入ったのは、列車の写真撮影が目的の「撮り鉄」仲間とみられている。 その様子を収め…

🎁7500円もらった

ニュースでマイナンバーの口座名義が何ちゃらかんちゃらと報道。 それで、そう言えば近所の銀行が閉店したから、口座登録はどうなってるのか市役所の特設コーナーで尋ねました。 答・・・公金受け取りの口座登録されていません。 それで、口座登録したら7500…

まいこ👩ここに眠る

舞子 菖蒲 全景 花菖蒲祭りは10日からですが、生徒を🚗で送っていくつでに立ち寄ってみました。 紫陽花も植えられていますが、やはり菖蒲が好きです。

🚚....● ■ ▲

息子を隣町の駅に送っていく途中で、前を走るが、交差点を通過した直後に、荷台から6~7個の荷物を道路上に落とした。道路上にさまざまなものが散乱。 クラクションを鳴らして教えたけれど、気付かないで走り去った。 自分は、この交差点を左折するから落と…

🌀3rd発生見込み

沖縄の東方の太平洋で🌀3rd発生。見込み。 今度もまた日本列島に上陸しないまでも影響を与える可能性が大です。 昨日立ち寄ったスーパー銭湯「極楽湯」。 何度も行ってはいるんですが、コンクリートの床に温泉が流れていて、そこに横たわる入浴方法。 やってみ…

🚥🚴✕🚚

に乗っていて、待ちの後に横断歩道を直進したら、右折してきた初老の運転する軽トラックにはねられそうになった。 お互い速度も出ていないから止まったものの、かなり際どいタイミング。 向こうは何やら指さして言っている。 止めておこうと思ったけれど、出…

川勝知事!再考を求める

東海道新幹線が止まるとどうなるか? もしリニアが開通していたら、混乱を収めることもできたかもしれない。 静岡県も大きな被害を受けており、災害復旧にもこの混乱は足かせになる。 来春、北陸新幹線敦賀開業で、とりあえず東海道新幹線の迂回路にはなるも…

何だ?ワンダ~福井テレビ

福井市の下水道の番組内容でしたが、その中で福井市街地は、九頭竜川の水面より低いと説明していました。 それは、自分としては幼い頃から何となく分かっていました。 九頭竜川の堤防が異常に高いんです。天井川と言っても過言ではなく、「崩れ川」とも古文…

あれ?🐍(遺体)が無い?

☂が上がって、先日処分した🐍の焼いた遺体を袋詰めして、ゴミに出そうとしたら・・・。 無い?周りを見渡しても無い。 多分、🐦がつまんで行ってくれたと思います。 触りたくなかったので、手間が減りました。

石神井川氾濫危険水位

石神井の情報収集を行っています。 石神井川および目黒川の水位が上昇中。 3日午前0時50分、東京都を流れる石神井川に河川氾濫危険情報が発表されました。 東京都、気象庁によりますと「【警戒レベル4相当情報[洪水]】石神井川 今後氾濫するおそれ」 石神…

マキノ出版とうさん

スマホから送信したはずが、文字が載っていませんでした。 マキノ出版の名前に覚えがありました。 亡くなった父がよく読んでいた「特選街」。 新製品のお試し情報とかなどが載っていました。 今では、モノタロウとかその手の雑誌は増えており、イメージとし…