何だ?ワンダ~福井テレビ

福井市の下水道の番組内容でしたが、その中で福井市街地は、九頭竜川の水面より低いと説明していました。

それは、自分としては幼い頃から何となく分かっていました。

九頭竜川の堤防が異常に高いんです。天井川と言っても過言ではなく、「崩れ川」とも古文書に書かれています。

だから、九頭竜川の周辺に住むもんじゃないんです。

あの城壁みたいな堤防が崩れたら水に沈むし、そもそも地盤が弱く水はけが悪い。

線路と川のそばには家を建てるもんじゃない。

そもそも水辺に住むと、間違いなく🐍が出ます。

🌀2号で、和歌山、愛知、静岡、茨城などで洪水が起きていますが、水が引いた後に何が残るか?

こちらでもまだまだ汲み貯め式🚽が残っていますが、あれが全部流れ出します。

水害に遭ったことがないので何とも言えませんが、福井豪雨の復旧ボランティアには行きました。

洪水なのに、水道水🛁がないという矛盾した現象も起きます。

これは、原因は色々ですが、貯水池に濁流が入った、水道管が土砂崩れなどで壊された、電柱がなぎ倒されて送水ポンプに電気が来ないなどなどです。

我が家の場合に、電気さえあれば井戸水は汲み上げられますから、トイレの水とか洗濯水、洗浄水くらいなら向いています。