2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報~石川県能登半島

17:49緊急地震速報発令 先日のことがあったんで、来たぁ~って構えたんですが、あれ?揺れが来ない。 最大震度4。金沢震度1。福井無感。 震源は、いつもの場所の能登半島の先端、珠洲市。 夕方になって、「すずし」くなってきました。🎐

イルカに乗った「お馬鹿さん」

28日午前11時半ごろ、福井県美浜町竹波の水晶浜海水浴場で、遊泳していた名古屋市の20代男性がイルカに左腕をかまれ、すり傷を負った。 これ、イルカに近付いて、イルカに乗ろうとしたから噛まれた。 だから、噛まれる方が悪い。 『誰も知らない南の海…

梅雨入り+台風

福井県奥越地方に、大雨(土砂災害)警報が発令中。 台風2号の動きが遅く、長く影響が残ります。 梅雨前線が南下中で、北陸の大雨は次第に太平洋岸に向かいます。 もう夕方、車で息子を迎えに行く際に、違反ばかりが目に付く。 大型トラックが、黄色で交差点…

銀ギラ銀にさりげなくない

近所でツバメの雛が育って巣立った。 そのツバメが、我が家の玄関入り口の真上に巣を作ろうと土を運び始めた。 そこは勘弁してよってことで、さてどうしたものか? キラキラテープを3本切って、ガムテープで張り付けた。 効果てきめん。ツバメさんは、諦め…

急行鷲羽

急行鷲羽 📖鉄道ファン(雑誌です)に載っていました。 新大阪23:22発~宇野2:53着 1980年10月に廃止。 この🚋に乗車体験がある方がいらっしゃいます。 自分の乗った国鉄急行 ゆのくに、立山、越前、くずりゅう、兼六、越後、能登路、能登、加賀、白馬、東海、…

長寿ワースト男女ともにダントツ1位西成区(大阪)

長寿ランクで、男性ワースト1位は大阪府西成区73.2歳 2位浪速区(大阪府)77.9歳 3位生野区(大阪府)78.0歳 4位東通村(青森県)78.1歳 5位六ケ所村(青森県)78.3歳 大阪の下町の環境の悪さを考えれば、理解できる。 西成は、命短し。どや~ぁ。 女性では…

川崎市麻生区、男女とも長寿日本一

川崎市麻生区。それは、いつまで経っても自分にとって忘れることはない青春の地。 川崎市と言うと、公害とか競輪場、ソープランド、韓国人街と言ったイメージがつきまとう。 確かに、勤め先が川崎駅前だったから、最初面接に行って川崎駅前に降りて驚いた。 …

もういいでしょう?

暖房器具は、もう片付けてもいいでしょう。 かなり片付けたんですが、2つだけ暖房器具を残していました。 この週末、埃や灯油を抜いて片付けます。 もう寒いってことはないでしょう。 今度は扇風機が必要です。 9月の初めに乗鞍岳に行ったことがあるんですが…

ゼレンスキー大統領が広島にやって来る

こりゃあ~ていへんだ。 テレビではそうなる可能性があるとは言っていましたが、実現しそうです。 広島サミットが、世界の注目を集めます。 ただ、ロシアや中国の反発は必至です。 広島厳戒がさらに強まります。

菖蒲

菖蒲 富津金時 我が家の菖蒲は満開なのに、菖蒲園では全く咲いていない。 多分、菖蒲祭りの日程に合わせて開花を調整しているものと思われます。 野菜などの即売所で地元の特産の芋を買いました。 今日の福井の最高気温・・・34.9℃ もう夏の気配でした。

明日は30℃越え

数日前まで冷え込んでいたのが、一気に初夏の陽気。 こうなってくる、出て来るのが白蟻の羽蟻。 今まで姿が見えなかったのが、昨日玄関の外で夕方数匹を見つけた。 あちこち調べて警戒をしていたんですが、今日はさらに気温が上がっても姿を見ないから、建物…

🚴自転車の⛑ヘルメットを買いました

セキネVX-GTO 福井県立歴史博物館食堂 のヘルメットをしている方が増えました。 イメージが、ださい通学用⛑とかバイク用をイメージしていたんですが、違った。 ごく普通の布製のの内側に、プラスチック製の枠がはめ込まれています。 野球のヘルメットに近い…

福井の道は危ない?

福井県内各地で道路脇の側溝に蓋がなく、車が脱輪する「落とし穴」のようだとドライバーらから危険視する声が出ている。脱輪事故も起きており、県は今春、側溝の一斉点検を始めた。ポールを設置するなどの対策を進める。 側溝の蓋が一部で開いている県道(4…

加佐の岬が崩壊

石川県加賀市橋立町にある隠れた名所・・・加佐の岬。 浅見光彦シリーズ30回記念作品「化生の海」 の舞台ともなりました。 昨夜も再放送のビデオを見て、相変わらず感動していたところです。 この回は、金沢や加賀も出てくるし、なかなか感動ものです。 藤村…

関東激しい雷雨

東急東横線、目黒線が落雷で運休中。 関東では夕方激しい雷雨がありました。

今朝も揺れました

05月10日07時14分頃 能登半島沖 深さ 10km マグニチュード M5.0 最大震度4 豊かなお胸が揺れるなら嬉しいんですが、今朝も揺れてお目覚めです。福井震度2。 まったく、北陸ロマンどころではない。 何が起こるか分からないので、石川県はへのご訪問は不要不急…

今朝も地震

5時14分頃 石川県能登地方 深さ 10km マグニチュード M4.9 最大震度4 福井県北部震度2 しかし、調べてみると、こちらでは感じない地震が能登では、この2分後にも最大震度3の地震が観測されるなど、絶え間なく地震が続いています。 もしかすると、大きな地震…

BABA!信号無視すんな!

近所の交差点での出来事。 この交差点はY字に後から側道が付け足した変形十字交差点。 自分は、右折レーンで赤信号停車。 BABAは、直進レーンで並んで停車。 ふらふら走ってんなと思っていて、窓越しに運転者を確認しておいた。 この信号は、本来のY字道路側…

しらさぎ12号での出来事

奥さんと息子が、しらさぎ12号から下車する時に、大きなキャリーバックを引きずりながら一緒に50代ほどの女性が一緒にホームに降りた(らしい)。 その女性は、慌てて前の車両に乗り換えようとしたらしいんですが、こんな乗降客が少ない駅では、乗客が降りた…

21時58分震度3

能登半島地震が続いています。 福井県北部も揺れています。 その後も、微かな揺れを感じます。 震源地の能登半島では、小さな地震が間断な続いています。 NHKをつけっ放しにしていますが、見たくもないドラマばかりです。

大地震

外にいて、高圧洗浄機で家の外回りを掃除していました。 ん?目まい?いや、足元に振動がきた。 同時に、防災が「大地震発生」と呼び掛けている。 こりゃあ、ていへんだ。 震源はどこ?能登半島珠洲。いつものところ。 でも、間の悪いことに、奥さんと息子が…

川崎ナンバー246

やっと、GW最後の課題となる、自宅前の溝掃除を終えて、福井市内までちょいとお出かけ。 県外ナンバーの車も多く、筑豊ナンバーもいました。 川崎ナンバーで246がいました。 ん?何これ。どこかで聞いたような。 国道246号線は、川崎を通る主要幹線。 片側3…

換気せん(しない)

パイプ換気扇を外して、単に埃を取り除くだけのつもりが、換気扇の外に🦇が入り込まないようにしたネットにびっしり埃がたまっていてほぼ目詰まり。 これでは、換気せん(しない) ハンディクリーナーで吸い出しました。 連休、いつもはやらないお掃除はいかが…

スバル車は分からん!

レボーグが、スーパーの駐車場でバックしていて、左右のライトのうち左しか点灯していない。 たまたま隣に駐車したんで、球切れでは?と尋ねると、このは元々そうなっていると言われた。 調べました。スバル車あるあるなんだそうで、後方のフォグランプの関…

銀行が昼休みだと!

北〇銀行に、手続きに行ったら、え?ATMだけ空いていて、受付はシャッター。 どうして?今日は、連休の間の平日なはず。郵便局はやってたよ。 12時半から1時間お昼寝タイム。 知らなかったから、1時間後出直し。 お昼時間しか来れない方には不便。 だから…