今庄そば

ちゃんぽん

今庄そばと言ったら、福井駅の立ち食いそばでしょう?

違うのよ!

これ、高岡駅前のおそば屋さん。朝6時からやっている。

閉店告知

先月、尋ねたら店が変わっていた。

え?今庄そばじゃないの?

ところが、10日の日に正面とは逆の瑞龍寺口という反対側に降りてみたら駅前にお店があった。

美味しかったよ~。寒かったし、結構麺も良かった。

ただ、ちゃんぽんまでは知らなかった。うどんとそばのコラボ。

今度、機会があったら是非ぜひ訪ねます。

福井の今庄そばよりも、高岡の今庄さんが始めた方が先で、福井の今庄そばはその発祥が今庄というかつての宿場町で、北陸トンネルが出来るまでは、峠を越えて来た機関車の付け替え作業中の間に、そばを提供していたことから由来しています。

あ、高岡の今庄そば、良いね!