散村でシャンソン?

砺波平野の散村

普通、田舎の村ってのは、ある程度集落を作るもの。

ところが、砺波平野では、大きな屋敷を構えて、その大きな家屋の周りに防風林を築いて囲む、いわゆる散村という形をとる。

だから、富山県の住宅の広さはや持ち家率日本一。

これは、春先の強風で北陸では芦原大火があったように春に大火が多い。

強風から家屋を守り延焼を防ぐためや農耕作業がし易いなどの利点があります。

新高岡駅 城端線ホーム

この高架を走るのが、北陸新幹線です。北陸で一番大きい、福井にはないイオンモールが隣接しています。だから、ローカル線と言えど福井の越美北線とは違って、若い子を中心に乗車率が良い。これは第三セクターになっても残る鉄道。ただディーゼルカーはやっぱり振動や騒音の上に遅い。毎日乗るのは勘弁して欲しい。

もてなしドーム

やっぱ、金沢は都会やな。このエスカレーターを下ると地下になりそこに北陸鉄道の駅があります。

北陸鉄道8000系

あ~痛かった。逢いたかった、会いたかった、井の頭線に~💋

やっと北陸鉄道鶴来駅までやってまいりました。

京王井の頭線小田急下北沢駅で交差するので、渋谷に行くのにも乗った。

鶴来駅

竜宮城みたいな雰囲気。小田急片瀬江ノ島駅の雰囲気を漂わせます。

まだ雪が残っていて、山が近くに迫り、寒かった。

サンダーバード

 

しらさぎ

サンダーバード貫通連結

あれ?ラインの色が違う。ほくほく急行から来たやつかな?

さようなら~👏

敦賀駅まで往復してきたんですが、結局撮り鉄していただけでした。