敦賀乗り継ぎ割引がそんぞく~ぅ?

 新幹線と在来線特急などを乗り継ぐ際、在来線側の特急料金を割り引く「乗継割引」。国鉄時代から引き継がれてきた料金制度ですが、2024年3月16日のダイヤ改正にあわせて、取り扱いが終了となります。

 一方、同日に金沢~敦賀間が延伸開業する北陸新幹線では、敦賀駅で新幹線と在来線特急を乗り継いだ際に、特急料金の割引が適用されます。乗継割引は廃止のはずではなかったのでしょうか?  鉄道会社の運賃・料金制度は、「旅客営業規則」に定められています。今回廃止となる乗継割引は、JRグループの旅客営業規則のうち、第57条の2で「乗継急行券の発売」として規定されたものです。

 一方、北陸新幹線敦賀駅で適用される割引は、第57条の3 第8項、「北陸新幹線富山・越前たけふ間の新幹線停車駅と、新幹線以外の線区の特別急行列車の停車駅との相互間を、次の各号の1に該当する列車(注:サンダーバード」「しらさぎなど)に乗車し敦賀駅で出場しないで乗継ぎをする場合は、新幹線と新幹線以外の線区とを通じた全区間(第57条第2項第1号の規定(注:改札を出場せずに同方向の新幹線を乗り継ぐ場合、特急券は1枚で発券するという規定)により2個以上の特別急行列車を乗り継ぐ場合を含む。)に対して特定の特別急行料金によって指定席特急券立席特急券又は自由席特急券を発売する」という条文に則って設定されているものです。

 つまり、今回廃止となる乗継割引と、敦賀駅で新規設定される割引は、別の制度によるものというわけです。実際、今回廃止される乗継割引では、在来線特急料金は半額となっていましたが、敦賀駅での割引は1割程度に抑えられています。  敦賀駅で適用される制度は、通称「幹特在特」というもの。部分開業時代の九州新幹線や、2022年に開業した西九州新幹線で、リレー特急と新幹線を乗り継ぐ際に適用されてきました。もともとは在来線特急1本で通し乗車できた区間が、新幹線開業によって乗り継ぎが必要になってしまったため、不便さを抑えるために設定された制度です。  これまでの乗継割引も、もともとは「幹特在特」同様、新幹線開業によって運転区間が分割された在来線特急・急行との乗り継ぎに配慮して設定された制度でした。しかしながらJR各社は、近年はネット予約サービスの普及で利用が減っていたことで、廃止を決めたとしています。

熊本駅新八代駅間は在来線特急リレーつばめ新八代駅川内駅間は九州新幹線つばめ号を利用する、乗継特急券となっています。

在来線の特急券を含むものとなっていますが、券の名称は「新幹線特急券」であり、リレーつばめ号は新幹線列車の一部と看做されたような体裁になっています。

 

熊本駅新八代駅の在来線特急料金は1,100円、新八代駅川内駅間の新幹線特急料金は2,180円で合計3,280円ですが、リレーつばめも新幹線列車同様の扱いとなっているため、新八代駅で下車(出場)しないで通し乗車すると1本の列車に乗車する扱いとなり、2,620円になります。

そのため、「指定券発行幹特在特 [新八代乗換]」という表記が入れられています。

要するに、初乗り料金を取らないで、あくまで1本の特急と考ええるのか。