高岡の街

電車の時刻が迫っていたんで、万葉線にも短い区間ですが乗りました。

万葉線ドラえもん

高岡駅構内に万葉線が乗り入れており、良い感じです。市立図書館も駅からそのまま入れるしとっても素敵な街でした。

高岡はドラえもんの街。藤子不二雄さんの出身地です。

万葉線は単線なんですね。福井市内の福鉄は、市内線では複線です。

どことなく福井市街地に似た風情でした。高岡大仏も見てきました。

ただ残念のことは、YouTubeの鉄坊主さんも指摘するんですが、なぜ新幹線の駅を高岡駅に併設できなかったか?それは、北陸新幹線のルートやミニ新幹線だとか過去に紆余曲折があったことが影響しています。

まだ城端線に乗れていないし、高岡市内の東側を散策できていないので、もう1度チャレンジします。さらには、北陸鉄道も乗りに行きます。

金沢駅に久しぶりに降り立ちました。タワーレコードでレコードクリーナーを買うためですが、やっぱり福井駅とは賑わいが全く違う。

敦賀延伸で浮かれている福井ですが、これはちょっと待てよ。福井から金沢が30分で行けるようになると、福井から金沢に行く人が増えるストロー現象が起きるぞ。

ま、自分にしてみれば、かつて福井から金沢の東にある森本駅まで2時間かけて母と叔母の家に鈍行列車で通っていたことを思えば今の普通電車でも十分速い。

鈍行列車も、結構金沢駅で止まっていたから、時間が余計にかかってもいました。

森本駅も線路の上に駅が出来て変わったなと見えました。