安定器

直管蛍光灯の安定器を通さずにLEDに直接100Vを流す改良工事。

最初、片側給電とか両側給電の意味が分からんかった。

YouTubeでお勉強しているうちに分かった。

圧着ペンチも使いました。

アース線の丸い端子もどう作ればいいか分からなかった。

端子部品を買ってきて、ぎゅっと先端を潰せば出来上がる。

いや、明るくなりました。明る過ぎて、リモコンで明るさを調整もします。

約30年間使ってきた電灯にもいくらか手を入れました。

調子に乗って、車庫の電灯も交換します。

ただ、1台のシーリングLEDライトの動作がおかしかったので、ケーズデンキで交換してもらって直りました。

ところで、直管蛍光灯を外していて、取り付けた人がいい加減なことも判明。

下地までねじが届いていないのが結構あって、天井の石膏ボードで何とか止まっていた。

自分で手直ししていくと、電気工事の作業員もいい加減な仕事してんだなと思う。