🚋北陸鉄道がピンチです。

北陸鉄道石川線」「浅野川線」上下分離検討へ 古都・金沢で起きた路線維持の大ピンチ。

金沢は、何もかも上手くいっていると思ったら、あらまあ~大変。

BRTも検討しているとかも。

あれ?金沢港から、武蔵が辻や香林坊に新しい移動手段を考えていたとばかり思っていた。

二つの線区とも郊外から金沢市内につなぐ重要な私鉄。

今さら、廃線とかバス専用道路になったら大騒ぎ。

北陸鉄道って、加賀温泉郷でことごとく廃線にした過去がある。

のと鉄道を除くと石川県内から私鉄が消滅する可能性がある。

福井や富山地鉄が何とかやっているのに、金沢がこけたらこれは大問題。

金沢工業大学が、石川線の沿線にもあるし、廃線にしたら困るだろうな。