冬水の白鳥🐧

 福井県坂井市の坂井平野に、150羽を超えるコハクチョウの群れが飛来している。同市坂井町上兵庫から同町西にかけての田園には、冬場にコハクチョウが飛来する。日本野鳥の会福井県の組頭によると「例年、ロシア方面の大陸から冬場に南下してくる。坂井平野の冬水(ふゆみず)田んぼは居心地がよく、いいねぐらなんだろう」と言う。

コハクチョウ

文章は、福井新聞から借用しましたが、写真は自分が撮ってきました。

2日前にも、福井空港前道路を走行中に車の上を白鳥が飛んで行ったので、今年もきたことは分かっていました。

場所はいつものことなので、行ってみると白い布が広がっているよう見えました。

特急白鳥。昭和35年北陸線で初めて特急が誕生しました。

女王白鳥。上野~大阪(信越白鳥)、青森~大阪(青森白鳥)それぞれ7両ずつで、それぞれの編成に食堂車が連結されていました。直江津~大阪14両編成。それはそれは堂々たる姿でした。

あれから63年。いよいよ北陸線から事実上(敦賀以南は残る)特急列車が姿を消します。

道路上のコハクチョウ