Noto is not the Noto of old.

被害の内容が明らかになるにつれ、M7.6最大震度7の被害は甚大です。

東日本大震災は、沖合が震源だけども、これは直下の浅いところが震源

日本海側の海岸は隆起。港湾施設が使えなくなった。

富山湾側は、隆起しなかった分、津波被害のWパンチ。

トンネルも内部で崩れていたり、道路が破壊されている。

国道249号線の西海岸では、各所で大規模な崖崩れ。

学生の集団疎開、集落の集団避難も始まっています。

阪神大震災とまた違った被災で、孤立集落まで支援が届かない。

輪島市門前も震源地なので、その惨状は目に余る。

自分の村を街を捨てたくないと思われる方がいて当然。

しかし、道路、水道などを復旧させることは、1年2年ではまず無理。

そして、限られた支援でどこを優先するか?どこを捨てるか?

復興のトリアージみたいなものが起きてくるのは当然。

我々が見て来た能登ではもはやないのです。

有名な棚田も地割れが入っています。見附島も軍艦というより潜水艦。

Noto is not the Noto of old.

能登は昔の能登ではない。