新聞休刊日

今日は1か月に1回の新聞休刊日。

WBCで、日本は4連勝で予選通過。

村⛩さまが、絶不調でして、なぜ4番を任せ続けるのか?

ライオンズの山川穂高に任せた方が結果は良いと思う。

ま、それはともかく、WBCってのはアメリカなどテレビ中継の時間帯も考慮して19時開始にしていると思います。

実際、東京ドームの試合終了は23時ごろになっており、終電に間に合わない地域もあるかもしれません。

もちろん、鳴り物応援も時間制限があります。

ところで、WBCの記事を扱う新聞各紙を見ると締め切り時間が分かります。

大手の新聞は。7回くらいまでで原稿を締め切っています。

しかし、地元地方紙である福井新聞の締め切りは、24時半頃で緊急の場合は25時。

そこから一斉に輪転機を回して印刷して、トラックに積んで福井県内の新聞販売店に向けて発送する。だから。試合結果は試合終了まで伝えて来る。

大雪とか台風の時などは、例えば名古屋から中日新聞を北陸に送る時は、同じものを2手に分けて発送して、先に届いたものを使う。それでも遅れたり届かない場合も起こる。

新聞も結構手間がかかっているもんです。

しかし、年々新聞購読者も減り。噂ではN経新聞も経営危機とか。

地方ローカルテレビ局も事情は同じ。一体どれだけ、福井放送FBCラジオ、福井テレビを見ているのだろうか?BSありTVerあり、YouTubeあり。見るの事欠かない。