3月2日

神宮寺お水送り

毎年3月2日に行われる、若狭に春を告げる神事「お水送り」

小浜市の神宮寺(しんぐうじ)にある閼伽井(あかい)で汲み上げ、遠敷(おにゅう)川へ流した香水は、10日後奈良東大寺「二月堂」の「お水取り」で汲み上げられます。

お水送りの舞台である遠敷川の鵜瀬にも行きましたが、崖かと思ったらただの巨石の上でした。

この行事が済むと若狭にも春が来ます。

東大寺の二月堂も訪れています。見晴らしが良い場所です。

今朝目覚めたら10時。え?何かおかしい。やばあ~、10時から社協で自分が副会長を務める会の役員会だあ~。

歯を磨いてる暇なんかない。水でうがいだけして、適当にリュックに放り込んで自転車でダッシュ!15分遅れで到着。

学校に刃物を持った高校生が侵入して、教師を切りつける事件発生。

また学校のセキュリティを上げないといけないという意見が出て来る。

それは、学校を閉ざすことになり、両刃の刃です。