銀行が無くなる(移転)

30年ほど前に、金沢に本店がある銀行が近所に出来た。

家を新築して引っ越してきたばかりの頃で、近いからその銀行に頼っていた。

それが、4月に移転して無くなってしまう。

結局、この街はやがて消滅してしまう都市だからだろうな。

それは、住んでいる自分が一番わかっている。

春江には、今年こぞって大型店が進出する。

そのこと自体は、自分にとっても決して都合の悪いことではない。

問題なのは、自動振替などの手続きの変更。

除雪がほぼ終わった先週から変更の手続きを始めた。

直接行ける場所ならさほど問題はないけれど、カード会社が問題。

ネットでは通じないことも多く、結局電話でつなぐ。

最後まで残ったのが、ファミリーマートのTカード。

ポケットカードという会社なのかファミマTカードなのか?はっきりしない。

このカードは、Tマネーなのかチャージなのかよく分からない。

解約しようとして一応手続きは取っていますが、これまた解約を分かり難くしている。

カードを作る時は分かり易くしているけれど、脱会しようとするとなかなか抜けさせてくれない仕組みになっている。

とにかくこのTカードだけは嫌いだから、縁を切りたい。

そもそもTSUTAYAから始まったTカードだけど、そのTSUTAYAそのものが今は閉店が続いている。

この機会にカードも不要と感じたものは解約しています。