水栓ケレップ

隣町の別荘?の水道蛇口が締まりが悪くなった。

それで、水栓を専用工具で外すとこのコマが出てくる。

写真のように、もうパッキンも効かないくらい傷んでますね。

蛇口の仕組みなんてものは簡単で、水圧で上がってくるこのケレップのコマで上から抑えつけて水を止めているだけ。

そもそも建設時に建築会社の倉庫にあった中古のキッチンセットをもらったから当然劣化してかなり傷んでいましたので交換しました。蛇口から水漏れするならまずこのケレップを自分で交換しましょう。

業者を呼ぶと、下手すれば諭吉様が1枚無くなります。こんなの部品代なんて、100円くらいです。

お昼のコンビニに行った時に、📰スポーツ新聞を買おうと思ったら無い。

3軒目でやっと1つだけ📰中日スポーツが残っていて買いました。