過疎化

武生駅鯖江駅の衰退が止まらない。

両駅ともコンビニがなくなり、鯖江駅にあった観光案内所&眼鏡販売所も9月で駅舎から撤退が発表されました。

先日、両駅も訪ねましたが、特急が停車していた頃の賑わいを感じませんでした。

特に武生駅は、夜行寝台急行きたぐに’(大阪~新潟【青森もあった】)も停車していた駅。あれは羨ましかった。

芦原温泉駅(旧金津駅)には、急行きたぐには一度も停車しませんでした。

また、武生駅から🚅越前たけふ駅に行く🚌も、片道500円と高額で乗る気になれん。だから、駐車場が満車にもなる。

さらに、🚌の運転者不足と労働時間規則強化で、路線🚌の減便が激しく、田舎に移転した福井総合🏥への🚌は全廃。

太川陽介の🚌旅もこれをもって終了か?

少なくとも福井県を路線🚌で通過しようとすると、どことの県境でもことごとく🚌路線が切れます。

昨日のYG対ソフトバンクは、1-0延長12回裏、吉川のサヨナラ2塁打で決着。

無死1,3塁でもSBの外人投手に力で抑え込まれる。

負けなくて良かったんですが、勝つとも思っていなかった。

今日のYGの先発は、高橋礼。泉と共にSBからYGに移籍して活躍している投手。

SBの優秀な投手たちの中では彼らも活躍できなかったってことか。

なお、泉投手の出身は、金沢市の出身です。石川出身の活躍が目立ちます。OH~NO里。