10歳の思い

今日も自宅前の施設で行われているタイムカプセル展に行きました。

昨日は、時間がなくてじっくり閲覧できませんでした。

そう言えば、50年後も自分というテーマで作文を書いたはず。

文集がありましたので、じっくり読んで自分の分はコピーして持ち帰ってきました。

10歳で書く作文、習字、描く絵。

10歳で大体の将来が透けて見える。

やっぱりしっかりした文字や絵を書ける子ってのは、その後に伸びている子が多い。

10歳で何を考えているのか?

自分は、子供たちを長年見て来たから、先見の目を持つから子供の将来を見通すことができる。

「21世紀になったら、僕は37歳。結婚してるかな?」

そう書いた同級生は、その年齢で亡くなっている。

みんな10歳で色々な思いを持っていたんだなって分かる。

ただ、このイベントが十分認知されておらず、沢山の思い出の品が残っていることが残念です。

10歳の自分に言うことがあるとすれば、この後11歳ですぐ勉強を真剣に始めますが、もう少し早くやっておけよってことです。