富士川水道橋

富士川水道橋2,018年3月撮影

富士川水道橋

自分が撮影した写真が見当たらないので、ネットでお借りしてきました。(下)

自分が2018年3月、娘のアパート探しに向かう時に撮影した写真がスマホに残っていました。こちらのほうが綺麗に🗻が写っています。(上)

東海道新幹線に乗っていると、富士山が一番綺麗に見えるポイントなので、ご存知の方も多いでしょう。

自分は、ずっとこの橋は、道路橋と勘違いしてきました。

富士川浄水場から、対岸に工業用水を送るために1970年に完成した10連アーチです。

総延長1040メートル、1日で68万トンの水を送ることができます。

この用水が出来る前は、工業用水のために地下水のくみ上げすぎで地盤沈下や海水流入が起きました。(毎日新聞

この水道橋が、富士市の製紙業を支えていると言っても過言ではありません。

ところで、今日の午後、決して晴れている訳ではなく、時々雪が舞う中で冬タイヤ交換を行いました。

明日から、最高気温が2桁の日が続きます。