プチ豪雪⛄

雪景色

除雪

お詫び掲示

2018年2月の福井豪雪から比べれば、そりゃあ積雪量は半分かもしれない。

でも、冷え込み方は半端じゃないし、降雪が断続的にエンドレスで続くのが辛かった。

綺麗に除雪したのに、またドサッと雪が降ってくる。気持ちが萎える。

それでもまた気を取り直して、また立ち向かう。また降られる。この繰り返し。

30日、朝の降り方が決定的に凄かった。その結果がこの写真です。

ここはどこか?シベリアか?

今朝5時に睡眠時間2時間ほどで除雪に取り掛かる。

結果的にカーポートの屋根雪も下すことも出来たし、一応自宅周囲の雪は制圧した。

2枚目の写真は、隣町の教室の駐車場の除雪風景。

除雪機を操りながら、2時間除雪。この深さの雪を切り取っていきます。

この最後の雪のテーブルを吹っ飛ばす前の様子です。

とにかく、ヤマハYT-660を初めて実戦投入したんですが、使い慣れてみるととても快適でした。

写真のホンダの古い除雪機との違いは、車で言うとMTとATの違い。

投雪方向の操作もヤマハは、リモコンレバーを指先1つ。エンジンスタートも車と同じイグニッション。

ライト付き。これは作業中であることをアピールできる点でも有効。

走行スピードも速くなっていて、移動が速い。

この新古除雪機は、高齢の方が買ったは良いが、自分には扱いきれないと売りに出されているのをたまたま立ち寄った自分が買い取ったものでした。

除雪機というのは、そうそうモデルチェンジするものでもないからお買い得でした。

3枚目の写真。勤務先が雪で休業になって、帰宅する電車が到着まで時間潰しに立ち寄ったスーパーでの掲示。雪で物流が滞っているのです。

スーパー、病院は大雪でがらがら。こんな酷い天候では、年寄りはなかなか出てこれない。

融雪装置、除雪機2台を使いこなして大雪に立ち向かう・・・Super Power For