白山が見えました👀

白山in加賀市

ちょいと家族でお出かけしようとのことで、峠を越えて加賀市の量販店へ。

白山がとても綺麗に見えたんですが、なかなか撮影ポイントで止まれなくて、赤信号で止まった時に撮影。Yellow Hatの看板が邪魔です。

国道8号線も4車線化の工事が途中で、あちこちで2車線と4車線がごちゃごちゃ。

急なカーブがあったりして、速度を上げていると危ない。

ま、久しぶりの石川県内なので、よそ様のところで事故や違反もしたくないので、法定速度で走っていました。

何しろ石川県警と相性が悪い。最初に違反を取られたのも金沢でした。

石川県内に入ると、山が遠くて平って感じです。

加賀インターからJR北陸線を跨いで、新たにトンネルを掘って、直接山中温泉に行ける道路が建設中です。これはまた、新たな観光ルートが出来ます。芦原温泉にとっては脅威です。

自分は、お茶と缶コーヒーの箱づめを買っただけ。即帰路。

福井県と石川県の県境の牛ノ谷うしのや)峠。

結構傾斜がきつくて、雪が降ると大型車が登れなくていつも通行止めを起こす難所。

そこから国道での雪による大渋滞が始まる。

それで、この峠にトンネルを掘る計画があります。子供の頃から何も変わってなくて、もっと早くやって欲しかった。

もし通過することがあれば、上りより下りの時に速度が出易いので、シフトレバーをSに入れてエンジンブレーキをかけて下ることをお勧めします。

この峠を越す時に、気合を入れて通過します。