2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ修正

トイレ修正 前回載せたトイレのパネルを外した状態から、昨日プラスチックのボードと両面テープを買ってきて細工してみました。 なかなか色合いが合わないのですが、所詮素人仕事なのでこの程度です。 2月は逃げる🌛。今日でお終い。お外は☀ています。

何やってんだあ?🚗

脱輪その後 脱輪 後ろに見えるのは、牛舎。もぅ~何やっての? 滅多に通らない幹線道路脇での風景。 脱輪するほどの道幅じゃないよ。クレーンであげないと救出できない。 これ以上やるとひっくり。 で、これは忘れ物を取りに戻る時に撮影して、再び現場を通…

富士川水道橋

富士川水道橋2,018年3月撮影 富士川水道橋 自分が撮影した写真が見当たらないので、ネットでお借りしてきました。(下) 自分が2018年3月、娘のアパート探しに向かう時に撮影した写真がスマホに残っていました。こちらのほうが綺麗にが写っています。(上) …

♨湯道のロケ地

湯道会館・・・広島県福山市 臨済宗神勝禅寺 湯道温心「湯は心を温めるためにある」 くれない茶屋・・・岐阜県揖斐川町 薬草の聖地 人生最高の一湯 伊吹山の山中の五右衛門風呂。薬草を入れれば薬草風呂になる。 各地の銭湯も紹介されています。その中に福井…

春という字は三人の日と書きます~🌸

トイレ 春ラララ・・・の歌い出し♬ いきなりトイレの写真で恐縮なんですが、教室のトイレを自分でいじりました。 まず、ウオッシュレット付にしました。 ウオッシュレットに接続するホースを出すために、パネルの下を外しました。 次に、システムトイレでカ…

「学」道

湯道があるなら、「学」道ってものもある。 そもそも学ぶ姿勢が根本的に間違っている。 楽に勉強したい。挑戦はしない。 それでは、いつまで経っても「学」道の真の境地は理解できない。 学を極めた時に、世のことわりを理解できる。 相手の出方が読めるよう…

🌛木星金星整列!

🌛木星金星整列! 夕方、外に出たら🌛木星金星が一列に並んでいました。

♨湯道YOU DO?♨

湯道、映画を見てきました。 結構楽しめました。 どこでロケをやったんだと思ったんですが、ほぼ京都の松竹映画撮影所に巨大セットを造ったそうです。 銭湯ってお湯を沸かすの大変ですね。 我が家もボタン一つで「お湯が沸きました」ってメッセージが流れる…

2😸2😻2😸

猫の日です。ニャンダ?それ。ただの語呂合わせ。 ごろ~と言えば、野口五郎。 野口五郎岳が、北アルプスにあります。 黒部五郎岳もあります。 なぜ五郎だけ? 岩が「ごろごろ」しているから。 これも語呂合わせみたいな命名です。 五郎さんの曲で好きなもの…

さらばぁ~🌏よ

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士さんが13日午前11時、急性心不全のため東京都内の病院で死去した。85歳。福岡県出身。 案外これが、敦賀市と関りがあるんですよ。 敦賀の駅前のアーケードにずらりと、宇宙…

🚃3月18日JRダイヤ改正

特急はるか、くろしおが、大阪駅(うめきた地下)に入線します。 これまで、大阪駅には入線出来なかったのが、可能になります。 北陸新幹線敦賀開業まで1年。 来年、大きく鉄道が変わります。 特急はるか、くろしおが、敦賀に乗り入れると思います。 敦賀ま…

京都駅大混乱

昨夜、京都駅で列車運転見合わせで人があふれました。 ポイントに融雪カンテラを置くために、1時間運転を止めたからです。 しかし、この程度で電車を止めるか?京都の積雪2㎝。 先月24~25日の大寒波とは事情が違う。 あおりを喰らって、昨夜はやたらサンダ…

リースバック

リースバックのCM 古田敦也と奈美悦子のペアでやっています。 「これがまた、大丈夫でした」 怪しいなあ~と思って見ていたら案の定でした。 強引な勧誘で、契約させると解約には応じない。 自分の家を売って、家賃を払って住み続ける契約だけれども、その家…

雪が止まないな

午前中、晴れ間があったんでさっと除雪をしたんですが、また降ってきた。 大雪ってほどでもないですが、折角綺麗に除雪したところに降雪です。 池田町の7か条は、さらに波紋を広げています。 これが、福井の田舎者の本音です。 何かというと「後から来た者」…

池田町移住者心得・・・都会風吹かすな

移住・定住政策に力を入れている福井県池田町で、区長会の提言として移住者の心得を説いた「池田暮らしの七か条」が広報誌に掲載され、町民の間に波紋が広がっている。「都会風を吹かさないよう心掛けて」「品定めがなされていることを自覚して」などの文言…

銀行が無くなる(移転)

30年ほど前に、金沢に本店がある銀行が近所に出来た。 家を新築して引っ越してきたばかりの頃で、近いからその銀行に頼っていた。 それが、4月に移転して無くなってしまう。 結局、この街はやがて消滅してしまう都市だからだろうな。 それは、住んでいる自分…

今晩はテルマエだあ~

地上波で、21時からテルマエ・ロマエが始まります。 何度も見ても面白い。 上戸彩のグラマーな姿にも注目です。

東京一時大雪警報

東京23区は大雪注意報に切り替えられました。 14時八王子のライブ映像では、吹雪です。 これだけの吹雪ですと、雪に慣れていて四駆など装備を持つ我々でないと危険な状態です。 今日は、大人しくされていた方が無難です。

雪が来るぞ~⛄関東

関東に大雪予想で大騒ぎしています。 1984年1~2月の首都圏の大雪は酷かった。 勤めていた小田急線は大混乱で、の窓ガラスは割れるし、窓から人が降りて来た。 アパートのあった百合ヶ丘駅に戻るのに乗れないから、駅員の制服を着ていたので初めて車掌室に入…

やれる時にはやっておく

やるべき事は先延ばしにしない。 小学校4~6年生の時の担任の先生の方針。 厳しい音楽の先生だったんですが、結構自分の人生に大きな影響を与えました。 それまでは、ある意味いい加減な生き方だったのが、小学6年生になると一気に勉強でも運動でも積極的…

川崎市麻生区で高校生刺される🔪

6日午前8時15分すぎ、川崎市麻生区栗木の路上で通学中の男子高校生(16)が、後ろから近づいてきた男に突然、後頭部を刃物で刺されました。 麻生区?何だってかあ?俺の住んでいたところ。どこどこ? 調べました、「栗木」。栗木台ならわかる。小田急多摩線…

すってんころりん⛄さんが転んだ

今朝、息子を駅に送った帰りに、プロパンガスのお店に立ち寄りました。 近所にあった銀行が福井市の近くに移転して「亡」くなってしまうので、取引銀行を変更するための書類を受け取りに立ち寄りました。 それはすぐ終わったんですが、車に乗り込もうとした…

除雪道具壊れた

クリスターラッセル 除雪の時に一番使うのが、このクリスターラッセルという除雪道具。 まず⛄を押して、くるくるとまとめて雪を持ち上げてポイと捨てる。 あんまり酷使するもんだから、亀裂が入ってしまった。 3278円(税込み) 硬い雪には、鉄のスコッ…

えっふぉ、えっふぉ

明日は、立春です。